プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那が子連れ(5歳)女性と再婚して新たに1人妊娠したそうです。
私は元旦那との間に1人(3歳)子供が居ます。

元旦那が再婚してからも養育費月3万払ってもらってましたが元旦那の仕事が不況で現在月手取り17万いかないくらいまで下がってきたそうです(明細の写真や月々の支払い明細を送ってもらい、見ましたが支払いだけで15万ほど。その余りで食費をやりくりしてるそうです)

元旦那曰く、車のローンや生活費でカツカツなので減額して欲しいとのことなのですが
私としては、月3万でも少ないくらいだと思います!本当は6万欲しいです!

私は、実家で暮らしながら夜働きに出てます。

私は、遊びに行きたいのも我慢して子育てして居るのに、元旦那は再婚して幸せになろうとしてることに腹が立ちます!

このまま減額に応じない場合、元旦那は調停をしてくるかと思います。
ですが、私が実家にお金を入れているから私こそカツカツだと言えば 減額は免れますか?

むしろ増額出来ますよね?
公正証書あるんだからもっと死ぬ気で働かないと強制執行すると言うと泣きそうな顔をしてます!


離婚原因は、元旦那曰く 仕事で疲れててももっと働け、お疲れ様がなかった、お金お金と言われしんどくなったという身勝手な理由です。

質問者からの補足コメント

  • 再婚相手に

    元旦那に死ぬ気で働かせろ、なんなら別れて欲しい
    減額はしない、増額してくれ

    と、伝えたら泣かれました。
    どうして泣いてるのか理解出来ません。

    私に許可なく勝手に再婚して、勝手に子供を作り、勝手ばっかりしてる元旦那に腹が立って仕方ないです。

    以前のように 給料が戻ってきたらまた3万に戻すから、とも言われましたが
    そんな核心のない話は信じられません。

    調停申し立てされても、こちらが納得しない場合減額出来ませんよね?

    ほっておいたらいいんでしょうか?

      補足日時:2016/08/25 10:52
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    回答読んでびっくりしました、
    私がおかしいみたいな書き込みが
    多い気がしました。
    皆さん遠慮がちなんですね。
    養育費は貰える権利ですし
    簡単に下げていいなんて思いません。
    貰えない世の中だから…とか
    そんなことこれっぽっちも思いません!

    離婚後、元旦那に子供が出来たとか
    私からすれば関係ありませんし、
    震災の影響とは言え給料変化の為
    減額なんてふざけてるとしか思えません。

    私が働いているのなんかたかが知れてますし
    実家からも出られません(お金ないです)
    保育園も実家に住んでいるため入れない。

    どうにか減額されない方法はありませんか。

    掛け持ちすらできないところだったら
    辞めて掛け持ちして死ぬ気で働けよ。と
    本当に思います。

    再婚相手も安定期に入ったら働くそうです
    私達のためにがんばって欲しいですね(^-^)

      補足日時:2016/08/26 14:40

A 回答 (28件中21~28件)

お礼と補足を読んで気になったので再度回答します。



しつこいようですがケジメは慰謝料で対応してください。
夫婦間の問題は養育費と無関係です。

>元旦那に死ぬ気で働かせろ、なんなら別れて欲しい
減額はしない、増額してくれ

余計な事を言いましたね。
相手は調停を諦めて裁判をする可能性が高まりました。

裁判所は兄弟を公平に扱います。
貴女の味方も元旦那の味方もしません。
養育費3万円を考慮すると
相手:4人家族で収入14万円(17万-3万)
貴女:2人家族で収入15万円(12万+3万)
客観的に見て貴女の方が余裕があります。
裁判になれば調停より不利な結果が見込まれます。
調停に応じるほうが有利だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケジメを慰謝料として請求した所で、私の浮気がばれている為ムリです。

元旦那は児童扶養手当も子供手当も有るだろうし、実家なんだからと言うんですが、そんな事知ったこっちゃないんです。

元旦那、とうとう車を売ることを決意したそうです。
もっと苦しめばいいのに。

お礼日時:2016/08/25 12:59

離婚したらあなたとは他人です。


再婚するのに何故許可が必要なのです?
頭大丈夫ですか??
どこかにぶつけました??
それともこの暑さで?
言い分が無茶苦茶です。
あなたは育児で疲れてたから男を作ったのは仕方ないと言い捨て、不況で給料が下がるのは仕方ないと何故分からないのです??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度は結婚し、子供も出来ている段階で赤の他人では無いのでは?

元旦那はもっと私に思いやりが有れば別れていなかったなどと言いますが、思いやりなど不必要です。
お金が稼げない旦那など要りません
、子供が欲しかっただけなので。

なので、子供のお金はしっかり払って欲しいんです。

私の子供なら 大学は必ず行くと思います。月3万じゃたりません!

お礼日時:2016/08/25 11:53

無理です。


あなたの今の収入と旦那さんの今の収入が養育費を決める大事な要素になり、結果的に2万程度が妥当な状況です。
6万円要求するのでしたら、今のあなたの収入が変わらないとするなら、旦那さんの収入は年収700万ほどが必要です。
調停では2万程度と判断されるでしょう。
納得がいかない場合(不成立)は自動的に審判となり、裁判官が状況すべてから判断して結論を出します。
その場合、やはり2万程度が妥当です。

質問者さんの気持ちもわかりますが、寝ないで働けなど常識的にもあまりに身勝手な要求です。
放っておくのは構いませんが、どんどん質問者さんの立場が悪くなっていくだけです。
客観的に見ても質問者さんの要求は過剰であり、お金お金お金、お前の命よりお金だという意識が強すぎます。
それが社会的常識的一般的にどういう風に人の目に映るかも考えましょう。
調停員も人ですし、裁判官も人です。

>どうして泣いてるのか理解出来ません。
もしかしたら質問者さんは発達障害の疑いもありますから、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中お金じゃないですか。
それは誰でもご存知じゃないのでしょうか?

このまま話し合いに応じても調停しても2万に下がる可能性が有るんですね、なら私の仕事を調停中だけでも減らせばいいんじゃないですか?どうでしょう?

こんな理不尽な世の中ひどいと思います。

お礼日時:2016/08/25 11:50

>こうなったら再婚相手に請求したらいいでしょうか?



再婚相手は何の関係もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元旦那と結婚したなら、元旦那と死ぬ気で働けばいいじゃないですか

お礼日時:2016/08/25 10:45

元旦那さんの生活もありますので、増額は難しいと思います。


再婚してもなお養育費を払い、減額の相談までして来る様な男性は少ないです。

だんだんと払わなくなるのが世の常、養育費を払うと言って始めだけ払い、だんだんと滞る事の方が多い中で、元旦那さんの責任感の強さに甘えて欲を張りすぎると、足元をすくわれますよ。

面白くない気持ちもわかりますが、そこは大人になって、冷静にやり取りをなさった方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

払わない男性が多いのは知ってます、元旦那の再婚相手も養育費は貰えなかったからずっと働いていたそうです。

元旦那も全然私に構ってもらえなかった気持ちを再婚相手と慰め合った結果再婚という運びになったのかなと思います、気持ち悪い。

責任感が強いとは思えません。
寝ずに働けばいい、働いて今よりプラスになったらそれを私に渡せばいいじゃないですか。

調停を申し立てられても勝ち目はありますよね?

お礼日時:2016/08/25 10:44

調停になれば色々と話し合うと思いますが


「貴女の子は元旦那と再婚相手との子と対等である」
これだけは忘れないようにしてください。
調停は双方の子供を守るための話し合いです。
露骨に相手の家庭を無視した発言をすれば調停員の心証が悪くなり不利になります。

減額や増額は貴女と元旦那と再婚相手の収入が考慮されるので、元旦那の収入だけでは何とも言えません。
貴女が高収入なら減額になる可能性がありますし、再婚相手が高収入なら増額できる可能性があります。
なお離婚原因と養育費の金額は無関係です。
離婚原因の補償は慰謝料で対応してください。

>私が実家にお金を入れているから私こそカツカツだと言えば 減額は免れますか?

基本的に裁判所は子供の生活を守ることを最優先します。
仕送りによって再婚相手の子供の生活が逼迫するようなら認めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yonesan様

回答ありがとうございます。
勝手に作った子供なのに、どうして対等なのか納得行きません。
確かに、離婚前は元旦那に気配りはしてませんでした。家事もしてくれなかったと言いますが子育てで大変なのに元旦那が仕事と家事をすればいいと言ったら身勝手に別れたい、と言い 挙げ句の果てには再婚…別れられて正解だったと思います。

ケジメとして養育費は払って欲しいし もっと言うなら寝ずにも働いて増額してほしい。

この考えはおかしいのでしょうか?

私は、月手取り12万ほどです
保育園預けられたらもう少し稼げます

再婚相手は働いていません。

こうなったら再婚相手に請求したらいいでしょうか?

お礼日時:2016/08/25 10:30

あなたも結婚すればどうでしょうか?


お金のために結婚する打算的な女性はいます。
現に私の周りでもチラホラといます。
無いところからむしる取る算段よりもあるところから取る算段の方が良いのではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚前に元旦那に内緒で交際していた方が居たのですが最近別れました。
元旦那はこの事を知っていたそうですが、私は育児に疲れていたんです。仕方ない事ですよね。

再婚したら養育費も母子手当も貰えなくなるじゃないですか!

元旦那が笑顔でいる事が嫌です。
納得行きません。

お礼日時:2016/08/25 10:38

最初の取り決めから逸脱する相応の理由があれば可能です。


http://rikon-kouza.biz/%E9%A4%8A%E8%82%B2%E8%B2% …

元旦那さん、無責任ですね・・・
月3万って少ないですよ、スレ主様が気の毒でなりません。

所得ないのに、再婚して、連れ後居るのに、子供までって計画性が乏しいのかな。
だから、スレ主様が愛想尽かしたのかという事なんでしょうけど、取るものはきっちり取ってあげてくださいね。元旦那さんも死ぬ気で働けば、子供の成人くらいまでならなんとかなるものです。それが子供残して離婚するという事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は、まだ給料があったので再婚した後も払ってくれてました。
ですが、震災の影響で仕事が激減、それにより今の手取りになったそうです。

掛け持ちすれば?と言ったらしたいけど今の職場では掛け持ちはダメとの事で転職もこのご時世、難しいそうです。

言い訳にしか聞こえませんよね、本当に腹が立ちます!
どうにか増額したいです。

再婚相手にも子供を産むことは何も言わないが別れてくれと伝えました!

お礼日時:2016/08/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています