プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・


加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 犯した罪に対し真摯に対応しているのですが’’’不安と罪悪感にとまどいがある様子です 勉強させて頂きありがとうございました

お礼日時:2010/11/01 00:09

いわゆる業務上過失致死の場合、よほど悪質でない限りは実刑は少ない(罰金刑か執行猶予)ようです。


しかしながら今回は「無免許」がありますので、それよりは重い罪となるかと思われ、実刑判決も十分にありえるかと存じます。
    • good
    • 0

アドバイスです。



ここはアンケートカテゴリーなので法律のカテゴリーでご質問しては如何でしょう。

こちらより詳しい方の回答が求めやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ぜひ 友人に意見を聞きそうさせて頂きます

お礼日時:2010/11/01 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!