プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaver 4を最近使い始めました。そこでご使用の方に質問があります。
ご存知の方、ぜひご回答いただきたいのです。
私は主にページを作る時にレイヤーを使っていますが、何故かプレビューで見ると違っています。
一行で文字を入れているのにプレビューでは改行されたり、レイヤーとレイヤーのスーペースが違っているのです。
いろいろ調べて見ましたが、判りませんでした。
Dreamweaver 4を愛用されている方はどのようにレイヤーの配置を習得出来たのでしょうか?
私もパソコン経験はあまり有りませんが、このソフトをこれから使っていきたいと思っております。
ぜひ、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

プレビュー時に使用しているブラウザはなんでしょうか?


レイヤー機能は便利なんですが、ブラウザの種類やバージョンによって違って見えてしまいます。
ブラウザの種類やバージョンが同じでもフォントサイズの設定(IEだと表示→文字サイズ)によっても違って見えてしまいます。

質問の内容は、おそらくDreamWeaverで作成中のフォントサイズとブラウザのフォントサイズが違うことに起因していると思います。DreamWeaverでのフォントサイズの設定は編集→環境設定→フォント/エンコーディングで出来ます。

レイヤー機能は今言ったようなところが微妙なので、レイヤーでいったん作成したものをテーブルに変換することをお勧めします。
修正→変換→レイヤーをテーブルへ で出来ます。
基本的にテーブルの入り組んだページは表示が遅くなりますが、改行の制限などいろいろ設定できますよ。
レイヤーのテーブル変換は自分で何度も試してください。
何度もやると思い通りに、しっくりくるようになりますよ。

レイヤーの配置をどう習得したか・・・
上にあげたように私は全部テーブル変換してます。
いろんなサイトを見ても、未だにテーブルの入れ子にしているページが多いことを考えると、レイヤーは曲者で扱いにくいからだと思いますよ。私も実際そう思います。
テーブルとスタイルシートのよるデザインがまだ一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは早速有難う御座います。
ブラウザーはIE5.5です。
とっても良いアドバイス有難う御座います。
早速試してみますね。
夜遅くにご丁寧にご指導いただきました有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!