プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressで過去の日付のメールが増える

OutlookExpressを利用しています。
時々過去の日付のメール(しかも中には一度受信したことがあるものも)が大量に増えてしまうことがあるので困っているのですが、初期設定からいじる必要があるのでしょうか?どうも再受信してしまっているような気がしているので、再受信を防ぐ設定があるなら知りたいのです。

昨日メールチェックをして(毎回DMなどスバムメールが大量に届くので)いらないメールを削除したばかりなのに、本日また大量にメールが届いたのです。
おかしいと思ったら増えているメールがほぼ過去の日付のものだったことに気づき何か対処法がないか知りたくて質問させていただきました。

当方環境
WinXp
Outlook ExpressVer6

以上です。

A 回答 (6件)

「ツール」「アカウント」「インターネットアカウント」が開いたら、

「メール」のタブをクリックして
該当アカウントを選択し、「プロパティ」をクリック

「プロパティ」が開いたら、「詳細設定」タブをクリックして
配信のとこで「サーバーにメッセージのコピーを置く」のレ点を外せば、
同じものは受信できなくなります。

ただし、複数台のパソコンを所有していて、各パソコンにメールを受信したい場合は
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にレ点を入れて、
「サーバーから削除」にレ点を入れて、「日後」に適宜の日数を入れるとよいです。

また、「削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除」にレ点を入れると
OutlookExpressの、「削除済みアイテム」を右クリックで空にした場合
その削除したメールをサーバーから消せます。

つまりOutlookExpressで受信して、その後プロバイダーのメールサーバーに
残す、残さないの可否の設定が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご丁寧に詳細な方法を教えてくださりありがとうございます。
設定変更ができましたので、しばらくこれで様子みてみることにします。

最も簡単&確実なのは、受信後、サーバーから削除してしまうことです。

サーバー自身から消去されるので、二度と受信することはありません。

方法は、アカウント-詳細設定-サーバーにメッセージのコピーを置く、このチェックをはずします。
    • 0
この回答へのお礼

早速サーバーから削除するように設定変更をしましたので
しばらく様子をみてみようと思います。

受信したメールはサーバーから削除に設定していますか。

あと、再インストールしたときとか、受信トラブルで修復作業をすると過去メールが復活することがある。
    • 0
この回答へのお礼

時々接続が不安定な時があるので
受信トラブルで修復作業をした際に増えたのかもしれません。
過去メールが復活したという可能性が高そうです。

まずは受信したメールをサーバーから削除に設定して様子をみてみることにしました。

Outlook Expressの既未受信を判断しているPop3uidl.dbxが破損している場合に、そのような既受信メールを再受信することもあります。

dbxファイルは、メンテナンスタブの「保存フォルダ」にあるパスに保存されていますから、これを削除して、OEを起動したら新鮮なファイルになりますから、サーバーにコピーを残したメールは再受信しますが、以後は、改善する可能性が高いです。
(Outlook Express で同じメールを 2通 ずつ受信してしまうようになった場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの破損が原因の場合もあるんですね。

まずはサーバーにコピーを残さない設定をして様子をみてみることにしたので
もしこれで改善しなかったら参考にさせていただきたいと思います。

メールサーバの中を確認し不要なメールが残っているようならサーバから削除を行ってください。

サーバーにメールが残っている場合
・OEのアカウント設定で[サーバにメッセージのコピーを置く]設定になっている場合
[『削除済みアイテム』を空にしたらサーバーから削除]にチェックを入れた状態で、OE上でメールの完全削除を実行したらサーバーからも削除されます

・OEのアカウント設定で[サーバにメッセージのコピーを置く]設定になっていいない場合
メール受信時に何かエラーが発生し、同じメールを何度も受信している可能性があります、その場合はエラーの根本を解決する必要があります

・OE上の操作でなく、メールアドレス提供もとのWEBメール上での削除も可能です

サーバーにメールが残っていない場合
・送信者側の不具合で送信済みメールを再送信している
・送信者側のシステムエラーで何度も同じメールを送信している
・送信者側のタイムスタンプ(日時設定)が間違っている
この場合は対処のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと再受信しないようにする設定があったんですね。
早速設定変更してみました。
これで様子みてみることにします。

スパムメールが、過去の日付を設定して送信しているからじゃないですか?

自分なんか、2036年とかのメールが届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・送信側が過去の日付を設定することもありえるわけですね!
再受信してないのもありますし、もしかしたら一部はそうなのかもしれません。
納得しました。