プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZXR400ラジエーター
一回質問させてもらいましたが、もう一回お願いします! ラジエーターのファンがずーと回りっぱなしで、サーモスイッチを外すとやっと止まる状態です。
お店からその部品が無料で送られてきますが、意外と簡単そうに見えて難しいんじゃないかと思い・・・素人でも頑張ればできるほどでしたらやりたいと思います! 交換のさい注意点等あれば教えてください!

↓この部品が悪いんですよね?写真に見えている部品の交換だけでよろしいのでしょうか?

「ZXR400ラジエーター」の質問画像

A 回答 (4件)

古いのを取り外して新しいのを取り付けるだけですから、

多少のメンテナンス経験があれば、素人でも出来るぐらいの簡単さです。

手順としては・・・・

1.エンジンを停止し、冷えたことを確認してからドレンボルトを外して冷却水を抜く。
冷却液は容器などでしっかり受けましょう。

2.冷却水が抜けたら、ドレンボルトを締め、サーモスイッチを取り外す。
  奥まった場所に有るので、ロングソケットレンチなどが有れば便利です。

3.新しいサーモスイッチを取り付ける。スパークプラグなどと同様に、
  最初は手で回し入れて、ある程度ねじ込めたら工具を使ってしっかりと締め込みます。

4.サーモスイッチにコードを取り付けて、ファンが回らない事を確認します。
  もしここでファンが回るようであれば、サーモスイッチ以外に故障の原因があると思われます。

5.ラジエータのキャップを外し、冷却水を入れて完了です。

冷却水の抜き方や、補充の仕方などは、サービスマニュアルをお持ちであればそれを参考にして下さい。

自信がなければバイク屋さんに依頼しましょう。
前回も書きましたが、それほど高い工賃は取られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自信はありませんが・・・いじるのは好きなんで晴れの日にやってみようと思います!参考にしてやってみてもし交換できてもファンが止まらない、もしくは一人でやってみてもできそうにない場合はあきらめてプロにまかせることにします~!
ありがとうございます。

補足ですが、カワサキ車はメインキーをオフにしても、

水温が下がらない限りファンは回り続けます。

現在所持しているZRXもそうですし、友人のZXR250及びZZRもそうでした。

とりあえず、サーモスイッチに問題があると考えて良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか; ZXRってバイクはほんと楽しく乗れて面白いバイクなのにそういった点では残念ですよね・・・レプリカに乗るならこれぐらいは我慢せぇ~!ってことですかね(笑)

私のGF250も同じように電動ファンが回りっぱなしになりましたが

初めての冬でクーラント交換したばかりなので、適当なスイッチ、
エンジン停止で夏まで様子見してみることにしました。
ただ、当方のはメインOFFでファンも止まるので、KAWASAKIやZXR400系とは
配線が違うのでしょうね。
http://www7.ocn.ne.jp/~hamar/06-06.htm
http://enjoycarlife.ojaru.jp/thermoswitch.html
    • 0
この回答へのお礼

はい; オフでもエンジンの温度が高いと回りますね・・・ZZR400も乗っているのですがこちらは冬はとくに温度が最適でほとんどラジエーターのファンがまわることがありませんが、ZXR400は結構すぐ温度が上がりますね・・・とにかく保証期間中ですのでサーモスイッチ交換でなおらなければ買ったお店になおしてもらいます!
回答ありがとうございます。

前の質問にあったように、キーを抜いてもファンが回るならサーモスイッチ以外にもどこか壊れています。

実際に見てみないと解りません。

簡単そうに見えても、きちんとした工具、知識がないと更にひどいこととなります。素直にお店に持って行った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、素人がなにかやろうとしてもはじめはうまくいかないと思いますがやってみます!十分注意し無理はしないことにします!サーモスイッチ以外に修理が必要な場合はバイクを買ったお店にもちこみます。
回答ありがとうございます。