プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から譲り受けたのですが、いまいち操作が分かりません。

Low、Mid、Highの3つの音域が調整できるのは知っているのですが、その他にFREQUENCY(その横に120Hz、90Hz、85Hzとか)と書いてあるツマミが2つ付いてます。これは何を調整するものなんでしょうか?

またPHASEという所にNORMAL、REVERSEという切り替えスイッチも付いてます。これも何を切り替えるものなのか分かりません。

ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

型番から現物がわかりませんので一般論として。

3WAYクロスオーバーと思われますので、その前提の上での話です。

二つのつまみ(ダイアルですよね?)は、クロスオーバー周波数の設定(ウーファーとミッドレンジ、ミッドレンジとトゥイーターにそれぞれ何Hzのところで信号を振り分けるかの設定)ではないかと。

PHASEは「位相」です。信号がクロスオーバーネットワークのフィルタを通過するときや、スピーカーから出た音の波が反射などの影響で、実際に耳に届いたときに、位相が狂っていることが多々あるようですので、それを修正するスイッチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。