プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長宛メールの書き方について

お世話になっています。

忘年会を欠席するために社長宛に理由をメールで送ることになったのですが、下記のような書き方で問題ないでしょうか。

件名:
   忘年会の出欠について

本文:
   〇〇社長

お疲れ様です。〇〇です。
   12月の忘年会ですが、親戚の結婚式へ参加をするため欠席させていただきます。
   私事で勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私のような世代では、そもそも社長に対してメールで用を済ませることに、大きな抵抗を感じてしまいます。

本来は直接説明すべきではと考えてしまいますが。
まあ、それは質問者さんの会社では許されるという前提で・・・

1.○○社長ではなく○○社長様ですね。

2.「お疲れ様です。」はコンビニのアルバイト言葉ですよ。少なくとも会社の上司には使いません。「メールで失礼します。」あたりでしょうか。

3.「親戚の結婚式」が嘘か本当かは知りませんが、もう少し詳しく書いた方が信憑性は高まると思います。
 『12月の忘年会当日の○○日は、私のいとこの結婚式が○○であり出席しなければなりません。誠に勝手ながら忘年会は欠席させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。』
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

自分の勉強不足を痛感しました。
なるべく早くメールを送らなければいけなかったので、回答者様の早い回答とても助かりました。
ありがとうございました。