アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人手が足りないと派遣の方を呼んできたり、ほかの店舗から社員の方を借りてきたりしてパートやアルバイトの負担が増えすぎないようにしているそうです。

その点うちの店舗は人件費がないのか、あまり積極的に募集をかけているようにも思えず、結局人が少ないのをなぁなぁにしてシフトを無理やり回しています。
私自身ここで働いていて仕事量と時給が合っているとはとてもじゃないですが思えないですし勤めて1ヶ月程ですが辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこの従業員の少なさで辞めようとすると止められそうな気がしてなりません。
それに従業員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

ですが店長への不満で苛立っているパートの方につらく当たられたり、お互いの陰口を言い合っているのを聞くのは業務と関係なくてもどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

直営店なら他の店舗の社員や派遣が使えるのですけどね・・・。


オーナー店なんでしょうね・・・単純に人件費をケチってるだけなので、はっきりこんな人手が足りない状況では負担が大きすぎてこれ以上アルバイトを
続けられないと言って辞めてしまっても良いでしょう。
オーナー店なら人が居なくなればオーナー自らが穴を埋めなくてはなりませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、休んでばかりの店長なので少しは私が抜けた後の穴埋めをしてもらおうと思います…!

お礼日時:2016/03/27 17:19

あなた達の良心につけこんで オーナーさんは節約している様子ですから


 あなたが気を遣う必要はありません

あなたが抜けたら他のパートさん方はこまると思っているかもしれませんが
 わかりやすい困ったことになった方が(ギリギリの状況に追い込んだほうが)
  オーナーさんの従業員に対しての心構えに変化が生まれ
現状がつづいてしまうより、長い目でみると 残る従業員のみなさんにとってもプラスになるとおもいます

アルバイトなんですから、最低限のマナー(1ヵ月前に辞めることを伝えるなど)だけまもって、
                             スッとやめてしまうほうがいいですよ

辞める理由は
 ここで書き綴ったことをダイレクトにつたえてしまったほうがいいとおもいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い目で見たらここできっぱり辞めたほうが残る人達のためにもなるんですね、考えてもみませんでした……。
店長から試用期間終了の際に問題があれば言ってくれと言われていたので、その際ここで書いたことをしっかり伝えて辞めようと思います。

お礼日時:2016/03/27 17:23

労基法まで無視してるようなとこで、バイトする必要性があるかだと思います。


コンビニは、全国的に人出不足で、賃金は、都道府県の最低賃金が普通。
バイトでも、契約書がありますよね。
どんな契約してるか良く読んてみたら。
普通に、辞めても問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、最初に試用期間1ヶ月と言われていてそろそろ終わるので、そこを目処に辞めようと思います。

お礼日時:2016/03/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています