プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

A 回答 (5件)

「ハンドルロック」でしょうか。



ハンドルロックとは、イグニッションキーを抜いた状態で、ハンドルが回らない様にロックする事で、盗難を防止する為の機構の事です。

あまりハンドルロックを意識していないかもしれませんが、イグニッションキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルはロックしてしまい、右にも左にも回らなくなります。

つまり、イグニッションキー抜いている状態だとハンドルをロックし、盗難しようとしても自動車を運転できなくしてしまう仕組みです。

ハンドルロックを意識していないドライバーが、降車時にたまたまハンドルを握って降りたりしてしまうと、次に運転する時、キーが回らずハンドルも回らない・・・となります。

ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

この時、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。
    • good
    • 235
この回答へのお礼

なるほど。詳細な説明をありがとうございます。車を駐車するとき、よくタイヤが左右に傾いたまま止める事もあるので、それも原因だったのかもしれません。また一つ知識がふえました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:19

大体キーが回らないってのはハンドルロックですが。



車にはキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルがロックする機構が備えてあります。
ロック状態になるとキーが回らなくなります。
解除はハンドルを右か左に回しながらキーをひねれば大丈夫です。

ちなみにこれ以外だとキーシリンダーが壊れてるらしいですが…。
「別の人が試すと普通にかかったりしていました」ということは多分ハンドルロックですね。

参考URL:http://car.kouguchi.com/2006/01/post_116.html
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。。今回はまた周囲の人を呼んで助けてもらえました。次回またロックがかかったとき試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 01:09

 ギアがパーキングに入ってますか?



ハンドルロックが掛かってるかもしれませんので、左右に振って見ながらキーを回してみてください

キーシリンダー周りにロックボタンが無いですか?それを押しながら回す

ブレーキ踏んでますか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ギアはパーキングに入っていました。別の人が、ギアをNにしたら、エンジンがかかったようです。突然こういうことが起きるとホントどきどきしてしまいます。。。次回は、ハンドルも試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:12

ハンドルをカクカク回しながら、キーを回す。


単にハンドルロックが掛かってるだけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ハンドルロックだったんですね。そういう言葉も知りませんでしたので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:14

キーを抜いた状態でハンドルを回すと、盗難防止装置が働いてハンドルがロックされます。


ハンドルとキー穴が連動しているので、キー穴も回りにくくなることがあります。
キーを挿し、キーを回しながらハンドルを揺するように動かしてみてください。

キーを抜いたらハンドルを触らないほうがいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。はい、今後はキーを抜いたらハンドルは触らないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!