【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めてもらう事を無意識のうちに求めてしまってます。また人にも依存しやすいです。
何とかして乗り越えたいのですが、一人でいるのが辛くなります。かといって人に求めるのも辛いです。

カウンセリングを受けておりますが、カウンセラーに対しても知らないうちに求めてしまっている自分がいます。
通院する間隔を空けようかと思ってますが、それまで精神的に落ちないか不安でいっぱいです。
最近状態が少し良くなったこともあるかと思いますが、カウンセラーからも間隔を空けてみては?と間接的に言われました。もうそんなにカウンセリングをつめて受けなくてもいいのではないかと・・

一人の力ではまだきつすぎます。ですが、カウンセリングに依存すると前に進まない状態だとも思ってます。
どうやって自分を支えていけばいいでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(死なないかぎりに)恐れを無くす、これを目的にすると良いかも。


取り敢えず自分の望まない行動が恐れや不安から来ているなら、1つのテクニックとして、今の自分を自ら望む、受け入れるというのがあります。幸福は不幸がなければあり得なく、この世で恐怖などを持たない事はあり得ません。陰、陽の片側面を完璧に消すことは(多分)この世では無理です。でも感覚的に恐怖を極力出さないようにすることは可能です。
楽しんで色々哲学して行ってください(^o^)v

あと、ブルース・リーノーツ
自己評価の心理学

この二冊は、自分にとって、とてもためになった本です。
興味があれば調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最近本を読みあさっているので、参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/03 13:12

本来青春時代に“反抗期”を経験していたら、自分自身を支える術も学んでいたでしょう。


「人は、周りの人を幸せにするために生きている。」とも、教えられることがあります。
あなたがアントニオ猪木のCMを覚えているなら、その台詞「元気ですか!」とアッコに声を掛けた様にあなたも誰かに声を掛けたら、自分自身を支えることが出来ると思いますよ。

何時しか、あなた自身の人生のシナリオをあなた自身で書き上げる様に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>あなたも誰かに声を掛けたら、自分自身を支えることが出来ると思いますよ。

自分に意識が向き過ぎてました。周りの方との関わりを大事にして頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報