アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供3人抱えて別居した場合、児童扶養手当てや、就学援助は受けれないのですか?

旦那からは生活費も養育費も一切受け取っておらず、私もまだ仕事が見つかってません。

A 回答 (5件)

受けられますが、生活保護との兼ね合い(生活扶助と相殺)も可能性があります。


こども手当さえ相殺を検討したので、かなり厳しいのでは?
とりあえず再度申請やり直しからスタートです(世帯構成の変更の都度手続きは必要)
生活保護は仕事が見つかる迄の繋ぎと割り切るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護は車を持ってるので受けれないのはわかってますが、前に調停離婚を経験してるのですが、相手に支払い能力がないからと生活費も養育費も貰えず児童手当も離婚成立した月までの分はどうしても相手の口座に振り込まれるから相手と話し合って相手から受け取ってくれと役所に言われ、結局相手はそれも払ってくれませんでした。

もうすぐ4人目が生まれるので生まれたら旦那に出て行ってもらい、世帯主も変更し旦那の扶養からも抜いてもらって調停かけようと思ってます。

成立するまで時間もかかるし、その間別居状態になるので、調停中だという証明ができれば受けれないのかと思い相談してみました

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 12:26

<子供3人抱えて別居



 離婚では、ないのですか?

別居の場合・・・難しいと思います。

子どもの親権問題などもありますし・・・

一度、区役所なり、市役所の

子育て支援課で

ご相談される事を お勧めします。


 いろいろ、書類を揃えるのも大変ですが

前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな疲れる相手と一緒にいるくらいなら、子供達と笑って過ごせる生活を選択したいと思ってます。

もうすぐ4人目が生まれるのですが、生まれたら調停かけて離婚に向けて話し合っていこうと思ってます。
離婚に応じないのはわかってるので時間もかかるだろうし、その間は旦那の扶養から抜いてもらうつもりなので、出生届を出しに行った時に役所に相談してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 12:17

別居、調停、離婚経験者です。



別居に至る理由は把握できませんが、調停の手続きをふめば、婚姻費用(婚姻中に必要とされる生活費)というのは夫からいだだけるよう話し合いができます。ですから、生活費と養育費も含まれるはずです。

児童手当に相当するものは、世帯主である夫の通帳等に振り込まれるはずですから、そういう場合は児童相談所にいって、それなりの手続きをすれば受け取れます。ですが、夫の承諾が必要となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうすぐ4人目が生まれるので生まれたら調停かけるつもりです。
私は初婚ではなく調停離婚は経験してるのですが、相手に生活費や養育費を支払う能力がないからと貰えませんでした。
児童手当も役所に相談しても離婚が成立した月の分まではどうしても相手の口座に振り込まれるから相手と話し合って相手から受け取ってくれと言われ、結局相手に振り込まれた分は相手からも払ってもらえませんでした。
田舎町の役所だからそういった相談は面倒なのかもしれませんね…

生まれたら出生届出しに行かなきゃならないので、親身に話を聞いてもらえることを願いながら行こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 12:06

>子供3人抱えて別居した場合、児童扶養手当てや、就学援助は受けれないのですか?


 別居もいろいろです、単身赴任も別居です。
 離婚しない限りは出ないこれも児童扶養手当です、母子家庭支援枠は何も取れないです。
 就学援助は親の収入で判断されるので、婚姻要件とは別です、但し旦那の扶養家族ならそこから算出されます。
 
 別居も色々離婚予定なら、就活して仕事をさがすほうが先決です。
 婚姻負担金の家裁調停をかけるか、呼び出しをかけるかです、現状では何も支援はうることは先ず不可能が現状では?
 別居理由です、出ていけと言うなら、追い出したになる分精神的苦痛を与える、モラハラにもなります。
 家を出るきっかけです。そこを補足出さないと回答は概ね出ていますけど・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在4人目を妊娠中で早ければ来週には生まれるのですが、私は今も切迫早産で痛みがひどく安静にしてる状態なんですが、地元に産婦人科はありますが出産の設備がなく隣町(片道二時間)まで行くしかなく、病院側からも子宮口が開いてていつ陣痛きてもおかしくないから早く来るように言われているんですがいくら旦那に痛みを訴えても旦那はネットオタクでパソコンの前から動かず家のことも子供達のことも手伝おうとしてくれません。
私は痛みがひどくて眠れない日が続いたりして朝起きれなかったりしても、自分は早く起きてるくせに子供の保育所の準備すらしてくれず、パソコンのことでは何度もケンカになってるんですが全然直らず、1ヶ月程前にまたケンカになり限界で生まれたら先が思いやられるだけだから離婚してほしいと伝えたら離婚は嫌だったのかパソコンは控えて子供達の面倒も家の手伝いもすると約束してきて、それから協力はしてくれましたがたった3日間くらいだけです。
たった3日間で元に戻りました…
今いる3人の子供は私の連れ子で、私の両親に子供達を預けて病院行こうとも考えましたが、母は何ともないんですが父は暴力がひどく私もずっと虐待を受けてきてたのですが、私の元旦那のことが大嫌いでアイツの子供だから可愛くないと言われ、特に3番目は相手の顔ソックリだから余計顔見ただけで腹が立つみたいで今まで何度か預けたことはあるんですが何時間か預けてるだけで叩いたりしてるみたいで、母も可哀想だからできるだけ3番目は預かりたくないと前に言われ、親を頼ることもできずそういう事情を知ってても旦那は協力してくれず、安心して入院なんてできる状態ではなくどうしていいのかわからない状態です…

出産も楽しみにしてたのに今は妊娠が苦痛にしかとれません。この人は離婚に応じないのはわかってるので、調停かけようと思ってます。
成立するまで時間もかかるだろうし、その間もともとここは私が借りて住んでたところなので旦那に出て行ってもらい別居状態になるので、私には全く収入がなくなり車は持ってるので生活保護を受けれないのはわかってるので、そういう場合の扶養手当てや医療のほうはどうなるのか知りたいんです。

出て行ってもらった時点で旦那の会社側には相談し、扶養から抜いてもらうつもりです。
旦那に言ってもやらないのは目に見えてわかってるので

お礼のつもりが長くなってしまってすいません

お礼日時:2010/11/04 11:54

それなら、先に別居して、婚姻費用分担調停を家裁に依頼します(弁護士に依頼も)


必要なら母子寮の手配を行政に依頼。
弁護士を噛ませる事と裁判所を通す事で、生活費を分捕ります。
調停や和解の調書は確定判決と同じで、給料差し押さえも可能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎町なので母子寮とかはありません…

そんな手続きができるんですね。知りませんでした。

生まれたら裁判所に行っていろいろ聞いてこようと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!