アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、未婚(恋人も今はいない)です。

私は子供時代が幸福な記憶よりも辛い記憶が上回っているため、どうしても子どもを作りたくない…と思っています。
親は愛情が強すぎたのか、支配的、ヒステリック、不安定、過干渉、とにかく子供に対して依存的な側面が強く、幼少期は常に顔色を窺い、言いなりになっていました。
親戚の子どもも、教育虐待をされ、暴力的になったり不登校になってしまったりして、遺伝で私も同じことをしてしまわないかという恐怖から逃れられません。

家族とは半ば強引に(夜逃げのようにして引越しして)別居してまで距離を置きましたが、しつこく戻ってくるように誘われたりしています。

以前、付き合っていた恋人に、こういう事情で子どもを作りたくない、嫌なら別れてくださいと話したら、(少なくとも表面上は)分かってくれました。

しかし、男性の本能としては子孫を残したいというのが自然な筈だし、それを自分のせいで犠牲にするなら結婚してはいけないのだろうか、と考えてもいます。

実際は、子どもを作らないと決め、夫婦だけで老年を迎えるカップルはどれくらいいるのでしょうか?

最近増えているなどと聞きますが、私のような特殊なケースでは、普通の恋愛ではなく、結婚相談所などで条件に合う人を探すしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、先月脳の検査を受けたところ、障害の域にまではいかないまでも、自閉症スペクトラムの傾向が強い(所謂グレレーゾーン)とはっきり診断結果が出てしまいました。
    ドクターによれば、原因は遺伝だそうです。
    それも含めて、一人で生きていくには何とかなっても、子育てなど可能なのか、とものすごく不安です。

      補足日時:2024/05/04 21:25

A 回答 (7件)

先ずは貴女自身がパイプカットをしては?



月の物も来なくなり絶対に産めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

物理的に、ということですね。

あの、女なので卵管結さつのことですよね?
将来的に考えてみたいと思います。決断が定まるまでは、ピルを飲むことを選択肢に入れたいと思います…

お礼日時:2024/05/04 21:05

子供が欲しいけど、作れない体で諦める人


欲しくたいけど、出来てしまって、イヤイヤ育ててる人
色々居ます。
数値は行政じゃないし、分からないけど、居るんじゃないですかね。
子供が要らないなら、そもそも結婚はしない方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、作れないで諦める人には失礼なことだとは思いますが…。

それだと、子どものいない夫婦は殆ど、それを望んでいないということになるのでしょうか。

お礼日時:2024/05/04 21:08

根拠のない思い込みによる遺伝かなと思いますが。

。。
犯罪者の子供が、犯罪しているのでしょうか?
犯罪をしたら親も過去、犯罪者だったのでしょうか?

そんなもんは、暴力団みたいな組織にいるわけでないので、ならないと思います。

よは、環境がそうさせているだけであり
環境から身を置き、距離を置いたあなたの環境で
虐待をすることは無いと思いますけどね。。。

あまり妄想を広げ過ぎて、自虐的に捉えているだけかなと思います。
やられて嫌だったことをあなたはやる人なんですか?むしろ逆だと思うんですけどね。。。

遺伝ってのは、環境や食生活の過ごし方による影響だと思います。

日本人が、洋式の生活してからだいぶ身長伸びていると思うのですが、遺伝だとしたら伸びていないのでは?

あまり根拠に乏しい妄想を巡らせて不幸な思考になるのは勿体ない生き方かなと思いますけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
実は、以前付き合った人にも似たことを言われました。

完全に(精神的にも)過去と家族から自立できれば、うまくいくかも…という思いはなくはないです。

が、発達障害のグレーゾーンと診断され、それは遺伝が原因と断言されたことで、さらに自信を失い、無責任なことはできないと考えています。

いずれにせよ、もう少しよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2024/05/04 21:12

その恋人と今も付き合っていて結婚を考えているということですか?



あなたの気持ちを理解してくれているのなら、信じて結婚すればいいじゃないですか?
彼の言葉を信じられないなら別れればいいです。

でも、男性の本能なんて言ってたら、どの男性とも結婚はできません。
相当年配で、すでに子供が巣立っている人ならいるでしょう。
一応独身で生きるつもりでいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、去年の秋頃に別れてから一度も会っていません。

気持ちは分かってくれたのかもしれませんが、発達障害の傾向が出てしまい、最後の方はうまく行かなくなり、「一人で生きたほうが幸せなんじゃない」と言われ、別れました。
その後は色んな出会いがありましたが真剣な恋はできず、しても既婚者に騙されたり…と上手く行っていません。

もしかしたら、私と同じような経験をして、子どもを望まない人も一定数いるのでは?と思ったのですが、皆強いのですね。

お礼日時:2024/05/04 22:12

私も同様な親です。

父親からご質問にかかれている事項+宗教狂い、軟禁、セクハラ、教育虐待までありました。
私は、自覚があれば子供には同じことをしないと思いましたが、病気で産めるかわからず、さらに、毒親をわかってくれる男性を好きにならなかったんで、結婚できませんでした。わかられなければ、結局は1人でいるのと変わらないから独りでいました。
脱線してしまいました。結婚相談所で子供は不要て男性を見つけるか、40歳超えても結婚してくれる男性を待つかと思います。
現実は、40歳を超えた今、田舎なんで良さげな男性は皆結婚しています、さらに、独りでいるとジジイからのセクハラに遭ったり、いきなり、上司から既婚者を斡旋されそうになりました。今更、相談所も、微妙な男性しかいなさそうです。なかなか、思い通りにいきません。さらに、若くて見た目が良いうちに恋愛たくさんしとけば良かったとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
やはり、分かってくれる人は少ないですよね…。

実は、私も恋人も作らないでいると、不倫に誘われたり、既婚者にしつこくされたり、よく知らない人に遊び相手にされたりで、数撃ちゃ当たる、でもないことを知り、絶望しています。

よく考えたら、相談所も信頼できるか分からないですね。

あまり希望はありませんが、せめて40歳を超えても魅力的でいられるように、努力を怠らないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 21:21

いや、考えた結果、環境を変えたあなたは


自分の人生に良い行動をとっていることに
自信を持った方がいいですよ。

そこからあれこれ過去に囚われる必要はないです。
環境を変えたのだから、後は、これから先のことについて考えましょう。

これから先と言うのは、結婚とか子供とかではなく
自分が何をしたくて、何をして生きていくか?
何を楽しみにするか?毎週と毎月と毎年です。

何年後とかなんてのは、そんなに考えても簡単に分かることではなく、それは計画による行動の結果だけでしか分かりません。
毎月いくら貯めれば、いくらになる程度のことくらいかな。。。
世の中こうなるなんてのは、ほとんど人の言うことは当たりません。。。
たまに当たる人いても10個のうちの1、2がたまたま分かりきった結果を当てたと言っているだけのことです。

結婚や子供については、意固地にこうなるからこうしたいなんてのはやめて、流れで良いし、人生の中の1つの経験だと思いチャンスが巡ってくるならやってみてください。
きっかけやチャンスを見逃さずにやってみるべきでしょう。
その過程の中で人は工夫して生きています。

こうだからこうだったら、すぐに人類は滅んでます。けど、なかなか人類が滅ばないのは、それに抗って生きて来ているからです。
でなければ、こんなに人類は増えていないでしょう。
環境による習慣が、遺伝を作り上げているだけに過ぎません。
類友と言って蔑んだ人の集まりには蔑んだ人が集まるものです。そう言う流れを断ち切り環境を変えたのだから良いきっかけとチャンスがそこには広がっているのです。それをものにするべきかと思います。
    • good
    • 0

あなたの過去は分かりました。



でも、あなたもいい大人になり、
それをグダグダと並べても意味がないことです。

過去じゃないですか。
私も家庭環境最悪で
最初の頃は旦那にそれをグダグダと、
話していましたが、

今は親と離れ、俺と暮らしてるわけだし、
俺は私の病気や障害を受け止めているから
ポジティブに2人で生きて行こうと言って貰え、
子どもも、大丈夫だから、
動物飼ったり2人だけで生きて行こうよ
と励まして貰えてます。

辛い記憶でトラウマになることは、
本当に、本当に、分かります。

でも、子どもを作る作らないは、
もうあなたは未成年とかでも無いんだし、
お相手がいるなら、
相談して決めることです。

強いていうと、全員が全員ではないですが
家庭環境が悪く育ってしまった場合、
同じことをしてしまう傾向があるそうです。

なので、あまり子どもはオススメ出来ません

子どもがいない夫婦でも、
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

やはり、連鎖はありますよね。親も、祖父母も見てきて、それは体感しています。自分も子どもを傷付けたくないという気持ちと、大切にできないだろうという予感どちらもあります。

私も、「子どもがいない夫婦」が理想です。が、貴方の旦那様のように受け入れてくれる人ばかりではないのでは、切り出したら別れることになるのでは、と不安です。

理解のある方と出会って結婚生活をされているとのこと、とても羨ましいです。

お礼日時:2024/05/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A