プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

それは考え方でもいいですし、物や人、抽象的な物、何でもいいです。
それぞれを答えてくださってもいいです。

みなさんの価値観を教えて下さい。<(_ _)>


私は、
考え方では、
よく「適当が大事」とか言いますけど、
考え方として大切なことは、
よくもわるくも、「思い込み」じゃないかと思います。

「思い込み」が激しい人ほど、
人生成功してる人が多いです。


あととにかく「若さ」。
それから、女性の場合は「美貌(びぼう)」。


「お金」なんて二の次です。
お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。


「若さ(時間やエネルギー)」と「美貌」さえあれば、
いくらでもお金は稼げるし、
人生楽しく、何とでもなるからです。

A 回答 (16件中1~10件)

自分らしく生きること。


言い換えれば自分の好きなことをやること。
自分が正しいと思うことを行うこと。

他人と同じことをやるのであれば、私である必要はありません。
他の人がやればいい。もっと上手くできる人なんて沢山いるでしょう。
生物の多様性みたいなもんです。
いろんな人間がいるから、世界は安定する。
同じ考え方ばかりだと一つの失敗で全滅するというのは、歴史が証明しています。

もし世の中に必要とされない人間だったら、死ぬだけの話です。
どうせ100年もしないうちに死ぬことは決まっているのですし。

この回答への補足

「お礼」に補足。

私の「むなしさ」の原因は、
「自分らしく」生きれてないからかもしれません。

補足日時:2010/11/03 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変、感銘を受けました。


この資本主義社会というか、
他の人でも、ロボットでもできる、いくらでも「換え(かえ)」の利く(きく)社会ですね。

私のこの質問文なんか、
それに毒されてしまっていますね。^^;


私の根本的な問題は、
両親に対し、ずっと「優等生を演じ続けて」きて、
「自分らしく」いられなかったことです。

それで今現在も、いろんな問題を抱えています。

お礼日時:2010/11/03 22:06

 んー、質問者さんの仰る「思い込み」にも


関係するかもしれませんが・・・

自分なりの生活の中で「満足度」の高い時間を
どれだけ持てるのか、も大事ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「満足度」の高い時間を持つためには、
どうしたらいいでしょうかねー。

お礼日時:2010/11/04 17:21

私の幸福像に似た感覚をお持ちですね。


「金は二の次」という思考は二十代前半
社会に出てから思い知らされた現実です。

何をもって「成功」と呼ぶのかは知りませんが
成功者の言はしっかりとした個性を誇示しているようにも見えますね。

私の思考と異なるのは「女性は美貌」という点です。
美人は苦労が絶えませんよ。「美しく若い女性」であるだけで
様々な覚悟が必要になってきます。

心底、女性に生まれなくてよかった、と私は思っていますよ。
学生時代も、社会人になっても、女性であるというだけで
付いて回る問題の種は山とある。

話が逸れましたが、私の大切だと感じるものは
「先見と想像力」ですかね。普通過ぎでしょうか。
でも、これが無い人は皆一様に、あらゆる事柄で苦労を重ねると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「先見と想像力」ですかー。
私には皆無だなー。。

だから失敗ばかりなんだなー。。^^;

お礼日時:2010/11/04 17:23

最近の、ですが。



「何事も早く済ませてしまうこと」

かなあ、と。
僕なんて、余裕があるときは仕事はゆっくりこなす方ですが、
そのあと、どっと仕事がまいこんできたときに
「ああ、さっき済ませておけば…」
といつも…いつも、思いますね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「テキパキと」ですかね。
私は結構トロいかも。。^^;

お礼日時:2010/11/04 17:24

> お金なんて、盗まれれば何もなくなりますから。


では、ズバリで・・
心の誠の積み重ねた徳
此れは火にも焼けないし
水にも流れないし
取られる事も有りません
神の心とのシンクロですね
偽善では有りませんね
生き方ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2010/11/04 17:24

仕事より大切なことを、一つ二つ持っている人間は幸せだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事より大切なこととは、何がいいですかね。
趣味とかですかね。。

でも、仕事に拘束される時間が一番長いんだよなー。。

お礼日時:2010/11/04 17:28

若さと美貌こそすぐなくなります。



でもお金があれば今は整形でいつまでも綺麗でいられるようになりましたが、私は歳相応がいいですけどね。

大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。
少し余裕があれば周りが見えなくなったり、 ストレスや疲れが貯まりすぎることも少ない。


欲張らない、最近そう思うようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大事なのは何でも八分目だと思うようになりました。

私も以前、
そのように心がけていたことがありました。

だけどそうすると、「楽しいこと」や「嬉しいこと」まで、
八分目になってしまうようで。。^^;


でも、
>欲張らない、最近そう思うようになってきました。

こういう精神は必要ですよね。

お礼日時:2010/11/04 17:32

面白くも何ともない回答になってしまいますが…


「健康」と「時間」が大切だと思います。
どちらも「お金」や「権力」をもってしても買えないし得られないからです。

女性の場合は「美貌」は重要な要素かも知れませんが、
「美貌」=(イコール)「美しさ」「魅力」ではないと思います。
いえ、これは決して負け惜しみでもヒガミでも何でもないんです。
お人形さんのように扱われても何も幸せではないですしね。

「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。

自分らしく生きることは幾つになっても難しいかも知れませんが、
自分を見つめようとしている気持ち…
何が大事かを考えようとしている気持ち…
それで十分だと思います。
質問者様はまだお若いようですので、これからが楽しみですね。

私の若い頃に比べると(私にも若い頃がありました…)
質問者様はいろいろと考え悩んでおられて凄いなぁ、と感心しました。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を見つめようとしている気持ち…何が大事かを考えようとしている気持ち…
それで十分だと思います。

ありがとうございます。
いろんな方の価値観がわかって、おもしろいです。


>「思い込み」は、時には「賭け」みたいな物で、危険なこともありますのでご用心です。

ご忠告ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2010/11/04 17:35

私は、『家族(旦那と子供と旦那の親兄弟)』『あいさつ(ありがとう、ごめんなさい、こんにちはetc)』『友達』『人の悪口は言わない』『明るく』を大事にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の、「大事にしてること」がわかって、
とても嬉しいです。

お礼日時:2010/11/04 17:37

「人」です。


友人もそう。結婚相手もそう。多くの職業では人脈も重要でしょう。
見知らぬ土地でも地元の方と仲良くなれれば、何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「悪い人」もですか?

お礼日時:2010/11/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!