アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源PS0913B-100の変わりに、PTA41090-1000-10と言うモデルの電源は使えますか?

電気の知識がないので、どなたか教えて下さい。
先日、DIGITECHのVocalist Live4(Japan: 100 VAC, 50/60 Hz Adapter: PS0913B-100)が電源が入らなくなったので、近くにあったPTA41090-1000-10(AC100V,50/60Hz,AC9V1A9VA,二次側短路電流8A)と言うモデルの電源を挿してみると、電源が入るのを確認できました。
電源は、その機械にあったものでないと火災の原因になったり、機械が故障する場合があると聞いた事があるので不安に思っています。

この電源を使っていても問題ないのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

石橋楽器に掲載されてました。


Power AC9V となってましたので、使用可ですね。
代替品のアダプターは1Aなので既存の物より少々容量
が小さいので、外部スピーカーを付けて長時間使用の時
は注意が必要です。
目安として、冬場に入る風呂の温度以内であればOKです。

この手の機器で一番やられる場所は、差込プラグの部分です。
カッターナイフなどで切り開いて、断線部を繋ぐと直る事、
多いので、お試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、あたらしく容量の大きいのを買いました。
機械本体を買うことを思えば、大変安く済んだと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:35

はじめまして♪



こちらの製品ですよね?
http://www.digitechjapan.jp/products/VL4/index.h …

ちょいとネットで探ってみましたら、本来は1.3Aのようです。

まぁ、使ってみて消費電力が最も多くなる様な使い方のときや、長時間利用するときにアダプター部の発熱に注意しましょう。

じ~っと触っていられない程熱くなるようなら、アダプターの容量(アンペア)がやはり足りないと判断します。
そんな場合は1.3A~2.0A位のアダプターを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、適切なご指導をいただきありがとうございました。

やっぱり、怖かったので新しく大容量のものを購入いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:37

一般的には電気の種類、電圧V、電流A又は容量Wの3点が同じ


であれば、交換又は代用する事が出来ます。

故障したVocalist Live4(Japan: 100 VAC, 50/60 Hz Adapter: PS0913B-100)
からは、使用電気が交流で電圧100Vである事が読み取れます、残りは型番
のようです。

代用しようとしている機器PTA41090-1000-10(AC100V,50/60Hz,AC9V1A9VA
からは、入力側が交流100V出力側が交流9Vで電流1Aである事が解ります。

故障した側がAC9Vで1Aであれば使用出来ますが、どこか名板に、入力とか
INPUTとかの表記がないか、確認ですね、なければ、使用する事不可です。

故障の原因は御調べになったのでしょうか。
まだであれば、原因の追究が先ですね。
ヒューズが飛んでいる、コードが断線、プラグの不具合等です。

とにかく、情報が皆無ですので、使用出来ますとは答えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!