アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の問題で強く発音する音節はどこかという問題についてどうすれば解けるようになりますか?

例えば
次の単語のうち、強く発音する音節の位置が他と異なるものを選びなさい?
frequent educate appreciate female

解くコツはありますか?

あと、対話文で最も強く発音する単語を選ぶ問題もコツはありますか?
例えば
How about going out for abeer tonight?
I would (1)like to,but I have to (2)study for the (3)lest (4)tomorrow.

A 回答 (2件)

アクセントは、何度も発音して身につけるのがいいのですが、

以下のようなルールがあるので、それを覚えておくのもコツと言えるでしょう。

★母音が2つ続く単語はそこにアクセントがある。(eeとかooとか)
★-icや-tion が付く単語は、そのすぐ前にアクセントがある
★-ous,-ate,-al,-ance がつく単語は、2つ前にアクセントがある。
他にもあると思いますので、参考書等を繰ってみて下さい。
まれに例外もありますが、ほぼルール通りですので、覚えておくと役立ちますよ。

対話文の強勢語句は、まず問題文を日本語にしてみて、
それに対する文のどの語句一つが聞こえたら、対話として意味が通じるか
ということを考えてみます。(^^)

How about going out for a beer tonight?
(今晩 飲みに行くのはどおよ?)               ↓tね
I would (1)like to,but I have to (2)study for the (3)test (4)tomorrow.
(……… ~の勉強 ………)

となれば、勉強があるので行けないことが分かります。(^^)

頑張って下さいね~
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

こんにちは。

センター試験で英語がほぼ満点だったものです。
一門凡ミスしましたが。

私は、発音・アクセント問題対策として、ひたすら音読をしました。
参考書の例題や、模試の長文など、あやふやなところは辞書をひき、発音記号を書き加えながら音読しました。
ただ、そこまで時間が割けられないのであれば、カタカナ英語で発音するときと違う単語や、industryとindustrious(もはやスペルは曖昧ですが察してください…)など、名詞と形容詞で違うものなど、例外を参考書や問題集から見つけて、一覧にして覚えるのもいいと思います。

文章の中で強調するところは、最も伝えたい部分が強く発音されるので、英語というより、国語のような気分で解かれるといいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。