アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオーディオの事なんですが、音質を良くするにはどの順番で揃えるといいでしょうか?
スピーカー、アンプ、ナビなどの本体(説明下手ですいません)、どれから手をつけていいかわかりません。
それと今の状況にアンプなどを設置すれば手軽に高音質を得られるんでしょうか?それともある程度いい本体じゃないと変わらないんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



ヘッドユニット→スピーカー→アンプorデッドニングだと思いますが。。。
いくらスピーカーをいい物にした所で、ヘッドユニットがついていって
なかったら、大した音は鳴らないです。
スピーカーも、1つ間違うとおかしな音になります。これは、色々聞いて
聞き分けるしかないです。

私は自分の好みの音がわかっていて、部屋と同じ若しくはそれ以上を
求めていたので、おかしいくらいにお金はかかりましたが。。。
(ちょっとした音の違いも好き嫌いがはっきりしてるので)
とりあえず、アンプは後回しの状態でデッドニングまで終わりました。
(予算不足の為、ウーハーを鳴らす為だけに2chアンプは入れてます。)
途中で、バッテリー交換もしてます。(先日、電圧低下の為、純正
バッテリーを付けてもらった時の虚しさが今でも忘れられません。。。)

ちなみに、スピーカー選びの時は、プロショップのデモボードで聞いて、
すぐに「これじゃないです」と、好みの音を伝えて決めてきました。
メーカーによっても音は全く違うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
こちらでも「好みの音」というのは重要なんですね☆
デットニングお金かかりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:41

オーディオはどこで自己満足するかによります。



走り屋がエンジンをチューンして加速が良くなったと最初は喜んでも、時間が経つうちに満足できなくなって次々に手を加えていって車の値段を越えてしまった、、、などということはよくあります。

オーディオに関しても一緒で、上を見ればキリがありません。

あくまでも個人的な意見ですが、スピーカーやデッドニングにお金を先にかけるならサウンドシャキットを取り付ける方が音質は激変します。

自分の好みの音質をかなり広範囲で選択できるので。

ただ、その場合スピーカーはそのままでもいいですが最低限インナーバッフルボードでスピーカーのマウント部分を補強してやらないと低音でビビリ音が出たりします。

良い音がするのでなく、良い音に聞こえる製品なので好き嫌いがあります。

私の場合は知り合いの車屋さんで取り付けてもらったのですが、感想を聞くと「確かに凄い迫力だけど、自分の好みではない」と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
好みの音って難しいですね☆
まずはそこから探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:40

アンプかなぁ。

でも、音質というよりも
音圧で良く聞かせる。って感じになるかも。

正直、音質の良い製品を使っても、車自体の騒音で
かき消されるので、まず、遮音性の高い車に買い換える。
が一番重要です。

そうじゃない車なら、音質は諦めて
音圧で誤魔化す方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
音圧というゆのがまだ未体験です☆
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:42

私なりの考えでは、現在のアンプやCD読み取り等の入力機器は


ある程度の性能をそなえていますので
最初に交換するのはスピーカーと思います
信号を音にする装置ですので結果がはっきりとわかります

スピーカーがダメであれば他の機器を交換しても
結果である音は変わりません

スピーカーは個人の感性でどれが良いと思うか変わりますので
実際に聞いてから購入するのが良いですね

スピーカーを交換して物足りなくなってきたら
次にアンプを交換して、もっと突き詰めたいのであれば
CD読み取り等の入力機器の順番と思います

スピーカーは取り付け場所や車内の環境で音が変わりますから
色々試してみるのが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
音って奥が深いですね☆
まだまだ自分には勉強が必要です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:43

効果絶大なのは、スピーカーの交換とデッドニングです。


ネットで検索して、思考してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
ネットで見てみますね☆
一番最初に回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!