プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正スピーカーシステム(フロント・リアスピーカーとツィーター)で車に乗っています。近隣の量販店のオーディオ担当者に尋ねても的確な回答が得られません。そこで、質問です。

(1)フロントドアをデッドニングすると、低音が強くなりすぎでしょうか?それとも音質改善は見込めないでしょう?

(2)純正のツィーターを活かして、フロントスピーカーのみコアキシャルに換装して、デッドニングすると高音が強くなりすぎでしょうか。

(3)純正ツィーターを殺して、フロントドアスピーカーをコアキシャルに換装した場合、音場が低くならないでしょうか。

(4)純正ツィーターを活かして、フロントドアスピーカーを換装する場合、理想のスピーカーで理想的なものはあるでしょうか(もし可能なら商品名を)。

(4)本来の希望は、純正品から社外品のセパレートスピーカーに換装したいのですが、ツィーターをダッシュボードではなく純正の位置(ガゼット)に入れたいのですが、社外品のツイィーターの外径が大きくてガゼットに入りそうにありません。近隣に加工して取り付けしているお店が見つからないので(1)、(2)を考え始めました。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)ケースバイケースです。

ガッチガチに制振しすぎると、場合によっては低音多過になることもあります。一概にデッドニングと言っても、手法によって効果は変わります。

(2)高音が純正ツィーターと社外コアキシャルで被ってしまうと、単純に高音が増えると言うより、位相のズレで部分的に強調されたり、逆に打ち消しあってしまったりすることになります。

(3)純正交換でポン付けなら、低くなる可能性はあります。(やってみないと何ともいえない)

(4)これがベストでしょう。
スピーカーは種類が豊富で好みが出るので、ご自分で探すのが一番。車は何か、どういう音楽を聴くか、予算も書かれていなければ誰もアドバイスできませんよ。
ほとんどのカー用品店は、ただ取り付けるだけで、たいした知識がないところが多いです。ただ量販店でも大きいところではオーディオコーナーが充実して専門スタッフがいる場合もあります。ツィーターマウントをカスタムで作ってくれる店もあります。
カーオーディオ専門店なら予算に応じてアドバイスしてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ご指摘のとおり、数か所量販店を回りましたがスピーカーの販売に熱心なことは分かりますが、質問しても的確な答えが返って来ないのでここで質問しました。

ドアスピーカー換装についても、音質改善するという意見と改善しない(無駄)という意見があり、未経験(素人)は困ってしまいます。

お礼日時:2009/02/14 09:57

ここでも読んで見てください。



>>近隣の量販店のオーディオ担当者に尋ねても的確な回答が得られません。

 そりゃそうでしょう。

 限られた空間のカーオーディオでは、ホームの様なクオリティーは、求めるべくも有りませんが、どのような音を”良い”、”改善”と考えているかは人それぞれです。
 ただ音がでかけりゃ良いのか、ドンシャリを求めるのか、クリアーに定位させるのか、残響させて迫力を出すのか、少なくとも、もっと具体的にどうしたいのか言わないと答えようが無いでしょう。

参考URL:http://marshall.client.jp/caraudiotop.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/02/14 14:22

カーショップ歴15年 2級整備士です。



質問者様の質問から少し脱線する回答をお許しください。

まずデッドニングですが 低音・高音の増強では ありません。
まとまった音 締まる音になりますが はたして
費用対高価があるのか? 疑問視する人もいます。
正直 デットニングしたと言われないと気づかない
人もいるくらいですから 自己満足的な部分が強いです。

(2)(3)に関しては 実際にやってみないとわからないと思います。ですので 誰しも名言はしません。
(理想の音と違った場合、後のクレームになる為)

(4)ですが車種にもよりますが アルパイン社製か
パイオニア(カロッツェリア)がいいと思います。

本来は純正スピーカーの状態が 空間 音響的には
ベストですが あれこれイジルうちに トータルバランスが
崩れ 手に終えなくなり 耳が疲れる音になります。
(特にツィーターの設置場所なんかでひどく音場が悪くなり
純正に戻す人もいます)

私なりに純正カスタムフィットスピーカーが
上記のメーカーから発売されています。
その程度にされる事をお勧めします。

イジレばイジるほど バランスが崩れ収集がつかなくなる
人達をたくさん見てきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

純正のシステムはバランスは優れていると思います。

ディーラーオプションで、フロントスピーカーがアルパイン、パイオニア、ケンウッド、クラリオンとあることは知っています。カーショップで販売している型番とは異なりますが、これらはすべてコアキシャルタイプのスピーカーですね。

お礼日時:2009/02/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!