プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日(8/18)東京ディズニーリゾートに初めて自家用車で行くという嫁さんの友人(女性)から質問されました。
内容は東北道の鹿沼ICから首都高速の浦安ICまでの行き方です。東北道は何とかなるとのことだったので、首都高速の浦安ICまでの行き方を質問されました。
その女性は(1)首都高速に乗ったことがない。(2)自家用車にナビゲーションシステムは搭載していない。(3)同乗者は子供(4歳・2名)なので、地図を見たりのナビにはならない、また自分も地図を見る余裕がない。とのことでした。
私なりに「小菅JCを通って葛西JCを通って」といったような説明をしたのですが、ちんぷんかんぷんらしく結局以下のような説明をしました。
「首都高に入ったら2車線の左車線を道路に沿って走っていく。途中一箇所左から道路が合流して車線が4から5車線になったらとにかく車線変更をして一番左にいく。そうしたらまた2車線になるからあとはまた道なりに走っていくと自然に左にカーブして浦安ICで下りる」
これを聞いた本人はとにかくがんばると言っていましたが、もっとうまくわかりやすい教え方はないでしょうか。みなさんでしたらどのように説明しますか。
また帰り道(葛西ICからが説明しやすいか?)も同じように口頭で説明するとしたらどのように説明しますか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

解答が付かないので私もひとつ。


このくらいの方に言葉で説明するのはやっぱり無理かと・・・・。
ただでさえわかりにくい高速道路ですからね。

高速道路には分かれ道に表示がありますよね。
緑の板に白い字で。
とにかく「湾岸線」に向けて行けというのはどうかなぁ。
東北道から葛西に向かうにはその道しかないだろうから行けるのでは?

とにかく「湾岸線」「葛西」「浦安」という言葉を頭に叩き込ませ、その文字が見えたらそちらへ行くと。

ちなみにディズニーランドへ行くには「葛西」で降りるほうがいい、新しく専用の橋が出来て行きやすくなりました。

昔、私がこういう人に道を教えるとき使った手は
車にビデオをくくりつけ、走るべき道をすべて撮影し
それをビデオテープで送りつけ、
「何回も見て道を覚えろ!」
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
<<とにかく「湾岸線」「葛西」「浦安」という言葉を頭に叩き込ませ、その文字が見えたらそちらへ行くと。
彼女にTELして念押ししておきます。
<<ちなみにディズニーランドへ行くには「葛西」で降りるほうがいい、新しく専用の橋が出来て行きやすくなりました。
専用の橋が出来たんですか。わたしも知りませんでした。
今度私も葛西で降りてその橋を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:23

ごめん。

最後の「辰巳JC」は「葛西JC」の間違いね。
    • good
    • 1

追記です。



今見たところ
最初の難関「小菅JC」の表示板には「湾岸線」の文字があります。
次の「堀切JC」にも「湾岸線」の文字があります。
最後の「辰巳JC」には「浦安」の文字があります。
辰巳JCを曲がってすぐが「葛西出口」です。
もしうっかり出られなくても、
次が「浦安出口」だから大丈夫と教えてあげましょう。

ここで確認してみて↓

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/mexwaymap/index.html
    • good
    • 0

 やっぱり回答が付かないようですね。

(笑)

》また自分も地図を見る余裕がない。

 だったら、道順を言葉で説明しても、それを記したメモを読む余裕はないですね。

》みなさんでしたらどのように説明しますか。

 私なら、まずその友人に携帯電話用のハンズフリー・イヤホンマイクを買ってもらいます。
 次に、運転中に主要ポイントが来たら、その景色を電話で報告してもらいます。
 たとえば「右手に○×の看板が見えました」「だったら、左側に車線変更してください。続いて△◇の標識が見えますから、それに従って進んでください」というような具合で、電話でナビゲーションします。

 首都高の渋滞さえなければ、つないだままにしてもそれほど大したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》やっぱり回答が付かないようですね。(笑)
これを読んで思わず笑ってしまいました。的確な回答だと思いました。
さて提案頂いた携帯電話を用いて私がナビになる方法ですが、有効な方法だとは思いますが、明日は会社なので勘弁してください というところですね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A