プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライトのHB3とHB4の違いを教えていただけますか?
また、店頭にはHBのみの表示のものもあるのですが、これは3でも4でも合うということなんでしょうか?
もし規格(H4やH3など)の一覧表などを掲載しているサイトがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

HB3とHB4は、見た目がほとんど一緒です。


その違いはゴムOリングパッキンの大きさで
HB3がφ20mm
HB4がφ22mm
殆どのバルブメーカー(PIAAとか)は
同じとして出していて、中に20と22のパッキンを
2個同梱しているらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そうだったんですね。数字が同じなのである程度の互換性は想像できましたがそういうことなんですね。

お礼日時:2003/08/17 19:16

過去に同様の質問があります。



私も回答させてもらってるのでそちらも参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619529

決定的な違いはコネクター内のツメの本数です。
なので互換性はありません。
ですがPIAAなどは共用になっているのでOリングを付け替えてどちらでも
使用出来るようになっています。

バルブの規格はこちらでどうぞ。
http://www.sp.koito.co.jp/autosply/miwakekata/mi …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619529
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
過去の検索が十分でなくすみません。なるほどそういうことなんですね。つまりHB3はHB4とは結局互換性がないというこですね。
しかし、PIAAのカタログにはHB4を使用しているアルテッツァは適用外となっているのですが、これはどういった理由なのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/08/17 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!