プロが教えるわが家の防犯対策術!

一億引く百が苦手なめい

私の小学五年のめいは、一億引く百など、ゼロの数が多い桁から十や百や千を引く計算が苦手です。
100000000-100=90000900と解きます。
一千万でも、桁数は違うけれど同じように間違って書きます。
正しく教えてもちんぷんかんぷんみたいで、理解しません。
どう教えたら理解するでしょうか?

A 回答 (7件)

今風な教え方を教えます。


あなたのめいはともかく、あなたはインターネットを日常的に使っていると思います。
検索窓に100000000-100をコピペして検索ボタンをクリックするとその答えがすぐ表示されます。
(グーグルをはじめ、たいていの検索エンジンはそのような機能をもっています。)

そこで、引かれる数の桁数を一つづつへらしてクリックすると以下のようになります。
100 000 000 - 100 = 99 999 900
10 000 000 - 100 = 9 999 900
1 000 000 - 100 = 999 900
100 000 - 100 = 99 900
10 000 - 100 = 9900
1000 - 100 = 900
100 - 100 = 0

インターネットで実際に検索(計算)をやってみせ
このパターンをノートにでも書き取らせて、下から上にじっとながめさせれば理解すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/11/08 20:48

おはようございます。



みなさん書かれていますが、
やはり小さい数から慣れさせていくのが無難だと思います。

わたしだったら、「お金」の計算を引き合いにだすと思います。
計算が苦手といっても、お金の計算だけは得意な人っていますよね。^^
そして、引き算というよりも、まずは足し算(欧米的に)で考えさせます。

たとえば、次のような問題です。
「1万円の電化製品を買おうと、お財布をみたら 100円だけ足りませんでした。
いま、お財布にはお金がいくらはいっていますか?」

数字のところだけ抜き出してみれば、
「100を加えたら 10,000になる数ってなに?」

と言うことができます。(「10,000円に 100円足りない」だと引き算的ですね)

いきなり、引き算で「繰り下がりが、どうこうで・・・」とすると頭がついてこれないかもしれません。
棒グラフのような図を用いるのも一手だと思います。

正解を出すことよりも、数に対する感覚(その答えは違うと気づくような)を身につけさせるぐらいの方がいいのかなと思います。
    • good
    • 1

 私なら次のような感じでやってみます。



 まず、10-1 の計算。それから、15-3 と 15-8 など繰り下がりのあるものやないもので確認します。

 次に、100-1 や 100-10 や、100-13 などの計算。
 これがOKなら、120-1 や 120-13 や 120-25 125-13 などの計算。
 1の位で繰り下がりのあるもの、10の位で繰り下がりのあるもの……と、いろいろな場合でやってみます。

 ようするに、桁数の多いときに間違うのであれば、桁数の小さい数でやってみて、どこでつまづいているかを見つけ、そこをマスターするようにすればいいと思います。


>正しく教えてもちんぷんかんぷんみたい

 どのような教えられたか書いておられませんので、ひょっとしたら上で述べたようなことは既にされているかも知れませんが。
    • good
    • 1

どうやって計算しているのでしょうか?筆算ですか?



筆算でやる時、ちゃんと繰り下げた数を書き込んでいますか?
引き算が上手くできない子は、
筆算の繰り下げが正しくできない事が多いと思います。
あるいは、繰り下げの数をちゃんと書いてない事が多いと思います。

まずは1000 - (2桁の数)や、10000 - (2桁の数)、
10000 - (3桁の数)のようなものの筆算を練習して、
正しく繰り下げができるようにさせた方がいいと思います。
    • good
    • 1

数字を並べて数え方から教えればどうでしょうか?



100,000,000・・・1億
10,000.000・・・・1千万
1,000,000・・・・・100万
100,000・・・・・・・10万
10,000・・・・・・・・1万
1,000・・・・・・・・・千
100・・・・・・・・・・・百
10・・・・・・・・・・・・十
1・・・・・・・・・・・・・イチ

点の打ち方を覚えれば、数え方も点の位置から解り易いと思います。
0の数が多くても、点が3桁づつ増えていく事で、単位の呼び方が変わるのが納得できれば計算も、速くできるでしょう。
    • good
    • 1

>正しく教えてもちんぷんかんぷんみたいで、理解しません。



恐らく教え方が悪いのでしょう。
    • good
    • 0

100000000-1


から教えていきましょう。

当人にとっては
100000000-10
は文字通り桁違いに難しい問題なんです。
簡単なところから説明していきましょう。
そして【どこ】を【なぜ】間違えているのかをよく観察してください。
それができなければ本当の理解に繋がる教え方はできませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!