アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大とNAIST(奈良先端科学技術大学院大学)について

友人がNAISTに合格しました。
その友人が「naistは、阪大もしくはそれ以上の研究力を持っている」
といってました。
それは本当のことなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

http://www.naist.jp/news/detail_j/topics/868/
http://www.naist.jp/activity/c01_10_j.html

見方によっては日本一

関西で言えば 京大 阪大 神戸大 よりいいかも。
京大や阪大と比べて、少数精鋭なので平均値をとると、NAISTの方が高くなります。
http://www.naist.jp/about-student/a05_j.html
http://www.naist.jp/about/a04_03_j.html
比較のため京大の教員数
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/sho …

感覚としては、
○○○○○○○○ <京大の研究 ISPの山中さんとか世界トップOFトップもいる
 ○○      <NAISTの研究 少数精鋭、山中さんも元NAISTだったりする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!


友人の言ってたことはあながちうそではなさそうですねー

お礼日時:2010/11/09 00:32

あそこで教員をやり続けることはかなりハードです。


研究成果が出なければあっという間にクビになります。

一方、学生として入る分には非常に簡単です。
なにせ、院入試に落ちた人の最終受け皿なので。

要するに、能力の低い学生を使って一流大と競争しなければならないという意味で、
友人の言うことは非常に的を射ていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり、やりがいがありそうな大学院ですね

お礼日時:2010/11/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています