プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

A 回答 (8件)

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。

風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。
    • good
    • 8

特別活動には文化祭の他に何が入っていますか?


体育祭やマラソン大会、入学式、卒業式等を特別活動に数えている高校があります。
ボランティア活動が入っている学校もあるかもしれません。

学校ごとに違うと思いますから、そのあたりを確認してみましょう。
単位制という以上、行事ごとに特別活動の何時間に相当するというカウントがなされていると思います。

また、卒業までに何時間以上の参加が必要という規定があると思います。
(通信制だと30時間のはずです。 mi-06さんの学校では何時間なのか自分で調べてください。)
そして、卒業までに規定時間以上の参加をすれば卒業できるはずです。

しかし、全ての行事を休んだままでは卒業は危ういかもしれませんね。
また1年目に休むと2年目以降も出席し難いですね?
できれば、少しだけでも顔を出す方が良いと思います。

「いろいろ」の内容によっては、朝は登校し、出席の登録をした後、速やかに(心労が原因で頭痛や腹痛という正当な理由が発生し)早退することになっても止むを得ないと考える事も出来ますが・・・・・・。
    • good
    • 3

指定校推薦をもらいにくくなる。


学力がないあるなら問題ない。
    • good
    • 2

自分は普通科だったんですが3年の時の文化祭はサボって行きませんでしたよ。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

えーと、いま高校生なんですよね。


単位制、ってことは、自分でいろいろ計画して卒業できるように授業を受けているはずですよね。だったら、ちゃんと参加しなきゃダメでしょう。

とりあえず、真面目にお答えすると、今から「いろいろあって行きたくない」と言っていると、社会にでてからはもっとイロイロありますから、もっと毎日が大変になります。

いろいろあって、のいろいろがわからないのでなんとも言えませんが、もうちょっとふんばってみたほうがいいような気がしますよ。
    • good
    • 0

文化祭だけではならないと思いますよ



そんなんほんとに風邪ひいて
休んだ人はどうなるんだ
ってゆう話ですよね(・ω・`)

なので多分大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 2

 入るなら、ダメなんじゃない?だって、特別にそれだけで高校生扱いにしてあげる学校でしょ?もう後はないからね。

この回答への補足

意味がわからないので
詳しく教えてください。

補足日時:2010/11/07 20:35
    • good
    • 0

そんな質問されても、学校関係者以外に分かる訳なし。


何を考えているのやら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています