プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年 文化祭休みたい。
自分の高校では毎年9月半ばに文化祭があります。進学校で、私自身難関とされる大学を目指してます。
1年の時は勉強も頑張っていたのですが、
2年の時にメンタル面で辛くて、勉強してると気づいたら悩んでいる状態が続き、学校自体休みがちになってしまいました。
ですが、3年にあがって吹っ切れてきて、勉強にまともに取り組めるようになりました。

簡単に言うと、2年の時のブランクのせいで
志望大学に行くには厳しい成績になってしまっています。やっていなかった時期の単元は全く手をつけていなかったので、その分は遅れてしまってます。
やれることを地道にやってくしかないので、単純に時間が欲しいです。

自己管理(時間含め)は、やはりいきなり自分を完璧律することは難しいと思うので、文化祭休むんだったら時間の管理やメリハリをしっかりしなよというのはご遠慮して頂きたいです。とはいえ、良質な睡眠を取れるようにしたり朝は3時半に起きて勉強したり等々自分の自己管理については日々精進していると少なからず自負しておりますので、
やはりその点についてはご了承ください。

正直な所、先生も周りの人の事も嫌いです。
悪い人はあまりいませんが、色々と嫌な事(2年の時病んだ原因)もあったのでやっぱり周りの人と話したくもありません(表面的に当たり障りなく話すことなら出来ますが)。若干人間不信で、人と話すのもうんざりと感じてます。文化祭明けに教室へ入る勇気ならあります。

ちなみに一応他クラスには気の置けない友人もいますので友達0ではないです(笑)

受験勉強の時間が欲しい。別にクラスの人達と思い出を作りたいとも思わない。
以上2点によりお休みしようと考えてます。

自分自身未熟だし視野も狭いとは思います。今自分の考えについて、新たな視点が欲しくて質問しました。
皆さんはどうお考えになりますでしょうか。

A 回答 (3件)

高校の(それも上辺だけの!)友達といるのはもう残り数か月ですが、入る大学はこれから先4年ばかりか就職にも関わることなので賢い選択だと思います。


常々、文化祭ってあまり実にならないなあ、時間の無駄だなあって思います。一部の人の思い出づくりに巻き込まれるなんてたまったもんじゃないです。
    • good
    • 5

だったら普通に休めばいいんじゃないですか


そんなに悩むことでもないですね
文化祭後に教室に入って行けるなら問題ないでしょう
    • good
    • 0

仮病でいいと思いますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています