プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合課税となる収入・所得がない場合、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除は受けられないのでしょうか?

確定申告の際に、総合課税となる収入・所得がなく、分離課税になる収入・所得がある場合、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除は受けられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>分離課税になる収入・所得がある場合、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除は受けられないのでしょうか?


いいえ。
受けられます。
通常、分離課税は他の所得とは別に所得税を計算しますが、総合課税の所得から所得控除を引ききれていない場合は、分離課税の所得から引くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>総合課税の所得から所得控除を引ききれていない場合は、分離課税の所得から引くことができます。

ということですが、もし差し支えなければ、その根拠となる法令やホームページなどを示していただけますか。

お礼日時:2010/11/08 23:50

配当所得のみ総合課税申告できます。



http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

所得控除は分離課税ではできません。

分離課税では譲渡損失の損益通算のみしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 14:35

総合課税であろうと分離課税であろうと、「所得税の確定申告」である限り、所得控除


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も税額控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
も受けられます。
だからこそ、特定口座源泉ありの株取引でも、確定申告をすると節税になることがあるのです。

「贈与税の確定申告」や「相続税の確定申告」、「消費税の確定申告」などならだめですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 11:08

うん、無理だと思います。



主さんのいう控除は所得税(&住民税)から控除しますよ、ってやつだから。
分離課税から控除るのは無理かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!