プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。
会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。



AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。
またその逆も、少ないですが有ります。

「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、
AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。
(2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。)

また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。
会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、
2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。

ここで、
「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、
「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、
せっかくの勉強も、前には進みません。

出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、AutoCADから3次元設計機能だけを無くしたものがAutoCAD LTだと思っていたのですが、そうではないんですね。
2次元設計だけでもAutoCADの方が優れているのであれば、AutoCADの参考書を購入しようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!