プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Visioで作成したファイルをdxfファイルで保存してAutoCAD LTで開こうとすると
「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」
のメッセージが出て開くことができません。

何が原因か教えてください!!
よろしくお願いします。

Visio→Visio2000
CAD →AutoCad LT2000
ファイルサイズ:.vsd→896kB
        .dxf→2,902kB

A 回答 (2件)

DXF使っていると良くあることです。

DXFにはかなりなバージョンがあり、当たり前ですがUPバージョン対応で上位のバージョンは読めません。
またサードパーティの作成したDXFファイルには解釈が若干違う部分があり、本家DXFとは違うのでエラーになります。

若干の投資が必要ですが武藤工業が出しているReViPSというDXFをDXFに変換するソフトを使用すると解決します。
大体こんなソフトが必要なぐらいDXFは読み込み時解釈間違いのエラーが多いです。

参考URL:http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/revips/in …
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございます!!

早速、教えていただいた武藤工業のページに飛んで参りました。

dxfファイルは便利だなぁ。。。と思っていたのに
思わぬ落とし穴があってはまってしまった・・・。
という感じです。

お試し版をインストールしてやってみることにします。
本当にありがとうございました!!

#1 の方に同感です.

まず,吐き出し側と読み込み側の Version チェックをしてみてください.DXF
は Version が違うとそのままではほとんど読み込めません.大抵は有償の変
換ドライバが必要です.でも,DXF の中身はテキストファイルですので,些細
な変更でバージョンの差を吸収できるなら,強引に中身を書き換えてしまうと
いう手もあります.(オリジナルと異なる部分はは AutoCAD 側で補正します.
昔,AIX 上の MicroCADAM に DXF データを読み込ませた際も,線種情報など
ほとんどそのままでは使い物にならなったので,結局は CADAM 側でシコシコ
手直ししてました)

役に立たない情報ですみません.
    • 0
この回答へのお礼

picopiki3さん、回答ありがとうございました!!

「~テキストファイルですので,些細な変更で・・・」とのことでしたが
どこをどう直せばいいのやらわからなかったです。。。
なので武藤工業さんのツールを使ってみようと思います。

どうもありがとうございました。