アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCCからCS2にバージョン落としたデータについて イラレCCをCS2にバージョンを落として保存したデータを更に再編集するとなると、いろいろ不具合でますよね?
(レイヤーが一つになる、ドロップシャドウが分離するなど…

会社には、イラレCS2しかありません。本格的にチラシを作成するのには、精々イラレCS6は欲しいところです。他社からデータを貰って一部分を使いチラシにしますが、他社はバージョンが高くデータは開けるけど、編集しにくいです。というか、毎月何枚もチラシ作成するのに今時cs2を使うのはいかがな物かと思ってます。cs2のみで作業だと不都合はないのですが、他社から貰う高いバージョンのデータだといつか失敗しそうで怖いです。いままで、デザイナー同士だと「これやばいよね?」で通じてたことが、素人相手にどう説明すればいいかわかりません。

私の直属の上司はデザイナーではないので、イラレを使ったことはありません。
バージョンを落としたデータを再編集するリスクを初心者にどう説明したらいいのでしょうか?
また、不具合を説明してるサイトなどありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

不具合を説明するサイトは知らないのですが、上司への説明について――

「バージョンを落としてデータを再編集するのは、ブルーレイディスクをビデオデッキで奇跡的に再生できたものの、中の映像はノイズだらけになってしまうようなもの」

――という例え話はどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例えで、なるほど!と思いました。
上司も編集作業してくれたら、
バージョン落としたデータを開けば、見るからにおかしいからわざわざ説明しなくてもいいんですけどね…