プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Illustratorを買うお金がないのでInkscapeを利用しています。
各所を見ますと、Inkscapeは標準でai形式での保存が可能、と書かれていますが、見た限り、「名前を付けて保存」の箇所にai形式が表れません。今のバージョンにおいては、何かプラグイン的なものが必要なのでしょうか。もしくは、何かの理由で不可能になってしまったのでしょうか。
どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

Inkscape: ver 0.47

A 回答 (1件)

使ったことは無いのですが(検討した)

どうもAI保存については保存形式としてあるバージョンと無いバージョンがあるような気がします
(どのバージョンが、と言うのまでは探れませんでしたが、古いバージョンにある気がする)
いずれにせよAIで保存しても完璧ではなく、何かしら不具合が出る模様
フィルタやらグラデやら消えるそうです。
しかも、その保存形式があるものでai8ですから、最新イラストレーターで開けないと思います。
また本の記述によるとパッケージ(?)で保存すると古いイラレで開ける事があるとの事。

また、inkscape aiで検索するとhitするココ・パシャンゴさんのサイトに
AIへの変換が出てます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトは、非常に有用でした。