アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長文になります。すみません_(._.)_
 今回は、仕様が少し変わりました(^^;

 前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)

 一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。

Forbidden
You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server.


---------------------------------------------------------------------------

Apache/2.0.46 (Unix) Server at www.hogehoge.net Port 80
(ドメイン伏せさせていただきます_(._.)_)

したいことは、ホーム(www.hogehoge.net)以下、どんなディレクトリ名でもCGI・SSLの使用を許可する(ユーザディレクトリを含む)。ということです。(プロバイダのよう、かな?)

よろしくお願いします。_(._.)_

前質問
Pert.1
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762

Pert.2
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184

Pert.3
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scripta …
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630

A 回答 (4件)

> よろしくお願いします。



っと,気を失いそうになった…

RedHatのhttpdじゃない方を起動してください.設定に問題が無いことはすでに述べたとおりです.

RedHatの方を起動するなら,そちらの設定を正しく変更してください.こちらは前の質問で回答ずみです.

自分で考える気が全く無いようなので,これ以上フォローしません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で考える気が全く無いようなので,これ以上フォローしません.

すみません。起動スクリプトが上手く動かなくて前のhttpdが動いていたようです。失礼しました_(._.)_

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 22:48

genta888さんと全く同じようにapache-2.0.46をインストールして,全く同じhttpd.confを使って,



/home/hoge/public_html/test/test.cgi

が動作しました.
configure オプション無しで,httpdをインストールして,
/usr/sbin/suexec が存在するということは,RedHatのhttpdもインストールされたままで,そちらが起動してるんですね.

$ rpm -qa | grep httpd

で,確認してください.
それから,apache-2.0.46はセキュリティホールがあるので,ご注意を.

参考URL:http://www.a-yu.com/article/20030710.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までしていただいて、ありがとうございます_(._.)_

>/usr/sbin/suexec が存在するということは,RedHatのhttpdもインストールされたままで,そちらが起動してるんですね.

はい。依存関係が・・・ということで、結局アンインストールせずにそのままhttpdをインストールしました(;^_^A アセアセ…

$ rpm -qa | grep httpd
redhat-config-httpd-1.0.1-18
httpd-devel-2.0.40-21.3
httpd-manual-2.0.40-21.3
httpd-2.0.40-21.3

と出ました。

けど、test.cgi(http://acorn.zive.net/~oyaji/faq/apache_cgi3.htm内のテスト用CGIの例)をしても、500 Internal Server Errorが出ます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/18 19:11

再度書きます.



・ApacheはRedHatのRPMですか?

  -> 前の質問へのアドバイスを順番に実行する.(一度にやらない)
  -> うまくいかない場合,どの段階で失敗するか?

・Apacheはソースからインストールしたものですか?

  -> configure オプション及びオリジナルのhttpd.confからの差分を示してください.

> /usr/sbinにあるsuexecというファイルを削除すればいいのですか?

試してから聞くべきだとはお思いになりませんか?

この回答への補足

 すみません。補足にならないかもしれませんが・・・

>Apacheはソースからインストールしたものですか?
 その通りです。

> ->configure オプション及びオリジナルのhttp.confからの差分を表してください。

 configureオプションは、指定していません。($./configure)
 差分があるかどうか分からないので、そのまま全文書いたものをサーバにアップします。すみません_(._.)_

http://www.telmina.sytes.net/httpd.txt

>> /usr/sbinにあるsuexecというファイルを削除すればいいのですか?
>試してから聞くべきだとはお思いになりませんか?

 すみません。このファイルを消してもいいのかな・・・と不安になってしまいましたが、manコマンドで見たら安全だと分かったので、ごみ箱に移動しました。お手数をおかけしました。_(._.)_

以上です。

(エラーが500Internal Server Errorになります。)

補足日時:2003/08/18 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告をします。

 問題は、改行コードの違いでした。
 確認していたのですが・・・(;^_^A アセアセ

 どうもお騒がせをして申し訳ありませんでした。_(._.)_

お礼日時:2003/08/20 23:34

RedHatをインストールした直後の状態から,前回の質問の私の回答のとおりにやればできます.



それが嫌で,どうしてもソースからインストールしたhttpdをお使いになりたいなら,この質問のしかたでは情報が足りません.

最低でもhttpdのconfigure オプションと,デフォルトのhttpd.confに加えた変更を正確にもらさず書いてください.

この回答への補足

 すみません。

 ScriptAliasが有効になっていたのが原因でした。
 しかし、次はInternal Server Errorが出ちゃいました。

 どうすればよいのでしょうか?(TT

補足日時:2003/08/18 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度回答ありがとうございます。

 えーっと、補足&お礼欄を使い果たしてしまったので聞けなかったのですが、/usr/sbin/suexec とは、/usr/sbinにあるsuexecというファイルを削除すればいいのですか??(名前変更でも可?)

よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/18 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!