プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手持撮影で参考意見を聞かせてください。
Canon EF70-200mm F2.8L USMを中古で購入しようと思っています。

基本的に撮影は手持ちがメインです
腕力には比較的自身があるのでいけるかな…
と思っているのですが、撮影経験のある方がいらっしゃれば
その感想をお聞かせください。

Canon EF70-200mm F4L is USMも考えてますが、2.8fの明るさに魅力を持っています。

A 回答 (3件)

1D + EF70-200mmF2.8L IS USMを使用しています。



どんな感想を聞きたいのでしょうか?


1Dsも1D本体サイズ・重量はほぼ同じでだったはずです。これにEF70-200mmF2.8の組み合わせだと重量は2.5Kgにはなりますよね?
私はその組み合わせで朝9時から夕方4時くらいまでお昼を挟んで一日中手持ち撮影することがよくあります。
そういう場合、腕力よりも体力が必要ですね。

撮影の時にしっかりとホールドできるように「ハンドストラップE2」を使用しています。
ハンドストラップがあるとはいえ一日中持って歩いていると腕が筋肉痛になることもあります。通常のストラップにはキヤノンのプロストをつけていますが首に掛けてぶら下げることはしていません。重くて首が痛くなるのでストラップは落下防止と邪魔にならないよう手首に巻いてます。

今の時期は夕方4時くらいになるとちょっとでも雲が出ていると予想以上に暗くなります。
そういうときはISがあると非常に心強いですね。

どういうフィールドで撮影するのか知りませんがF2.8の明るさが必要ならF2.8にした方が良いですよ。それにISがつけば安心感はグッと増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一日中全てを持ち歩いて撮影をするわけではなく
ポイントを車移動で行うので、ご意見を伺って問題は無いかと思っています。
IS付は予算的に厳しいので選択から外しています。

あとは確りホールド出来る体力と腕力でIS機能をカバーします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/09 18:07

キャノンの利用者です。



現在の本体は5D2と7Dと、1Dsではないですが、双方ともバッテリーグリップを装着しているので、重量的には1Dsとそうは変わりはないと思います。また、過去にEOS-3にパワードライブブースター装着、-1V HSも持っていたことがあります。

レンズはメインの広角、標準、望遠が大三元レンズ(16-35mmF2.6L、24-70mmF2.8L、70-200mmF2.8L)で、70-200はご質問者サムが検討中のISの無いタイプです。

このレンズ、かなり重いです。でなくても1Dsはプロ用で、本体が1キロを超えるド級本体です。そしてこの70-200も、2キロ近い白レンズ、一部からバズーカと呼ばれる色レンズです。

双方で2キロ以上、持ち歩くのは容易ではないです。私はいつも持ち歩くときは鞄の中に入れ、カメラには標準を着けています(5D2だとこれでも本体1.2キロ程度、レンズ1キロ程度で2キロを超えます)。このくらいなら、手でグリップを握って持って移動できますが、70-200の時はすぐに外して標準と交換してしまいますね。

ただ、レンズの色乗りがいいので、手放せない望遠レンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/09 18:08

1日中持ち続けていると疲れますよ。


三脚座が付いているのでモノポッド(一脚)を使えば楽になります。

EOS1N HS + EF70-200F2.8L での経験ですが。
(EOS1Dsより170g重いですが)

カメラのホールディングの仕方で疲れ方は相当違います。
左手の上にレンズを乗せ、ワキはしめて身体に密着させれば良いです。

ワキが甘く手だけで支えようとすれば、手ぶれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
体力と腕力増強に努めます。

お礼日時:2010/11/09 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!