プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正レンズとタムロンレンズではAFの速さに差があるとのことで、
今日、店頭の白い70-300mm F4-5.6/VR 70-300mm F4.5-5.6/70-300mm F4-5.6 USDを、
それぞれ7D2とD7200に組合せ、試撮させて頂きました。
被写体は店員さんや遠くのお客さんで、かなり足早の方も多かったですが、
AFの速さは3本とも余り変わらなかったです。
また近々購入のため伺うので、店頭で出来るよりシビアなAFの速さの試し方があったら教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    誤:店頭で出来るよりシビアなAFの速さの試し方
    正:店頭で出来る、よりシビアなAFの速さの試し方

    厳密には、わずかな差ですが、

    ・7D2+70-300mm F4-5.6 USDと、D7200+70-300mm F4-5.6 USDは、意外にもD7200の方がスムーズでした。

    ・7D2+白い70-300mm F4-5.6と、7D2+70-300mm F4-5.6 USDは、白い方が滑らかではあったかもしれません。

    ・D7200+VR 70-300mm F4.5-5.6と、D7200+70-300mm F4-5.6 USDは、ほとんど変わりませんでした。

    撮る前に設定をリセットして、中央1点測距・F5.6・1/125・ISOオートで試撮ました。

    (ちなみに一番速かった組合せは7D2+キットレンズでした)

      補足日時:2016/11/25 12:31

A 回答 (5件)

個人的な結果が出始めた


同メーカーで同じレンズでも機種により速さが違う
Ⅱ の機種は改善が見られる
AFが遅いと追尾、サーボAFも遅い
追尾、サーボAFは全撮影に使える訳で無いのであてにならない
AF構造は同じなので純正、サードパーティは関係ない
大きく左右するのは機種である
スレ主が結果発表時に
公開します
    • good
    • 0

7D2に対抗馬がD7200は力不足なのでD500が的確かと


他SONYα77Ⅱでテストの足並みがいい
サーボAF、追尾AFは後でよい
    • good
    • 0

う~ん、基本的にモーターなどの動作系を見るわけだから、最短距離→無限遠(遠距離)と無限遠(遠距離)→最短距離の2パターンで速度を比較する感じじゃないかな?



明るさが違うレンズなら、距離センサにも影響が出るから、明瞭な画像とAF効きにくい画像で比較かな?

オバーランしたりすることもあるみたいだけど、これは本体側の性能かな?

当方は、簡易構造で軽量なタムロンレンズの方が速いってイメージ有ります。
    • good
    • 0

AFの速さの試し方としては



わざと誤動作を起こさせます
70-300mm
の間の動作時間を見るわけですから

やり方としては
レンズは300mmにしておきます
2-3m先の物でレリーズ半押し
AFが合わせようと行ったり来たりします
ピントは合わなくてもよいので
動作時間のみ検証します
それが短いほど良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ試してみます!

お礼日時:2016/11/25 12:33

問題は動体予測AFのAF追従性能。


ニコンの場合コンテニュアンスAF、キヤノンだとAi サーボAFでの合焦歩留りがどうかです。
ただ、これは、相当に使いこまないと、店頭で試した程度て答えが出るほど簡単ではないし、ニコン・キヤノン二刀流の回答者も居ないと思います。

なお、バスケの場合、シャッタースピードは1/500~1/1000sを必要とします。
アリーナの照明設備にも依ると思うが、LV8のf5.6で1/1000sを稼ぐには、ISO12800が必要。
フルサイズ機に比べAPS-C機は、高感度ノイズ耐性で1~2段劣ります。
となると、F2.8ズームでないと可也苦しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!