プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

スイミングスクールに通おうとしていますが、
プールではコンタクトは使えません。

度つきのゴーグルがありますが、かなり見えるのでしょうか?

コンタクトをはずすとまったく見えないほどの近眼なので、とても心配です。

使っている方、使っている方の話を聞いた方、使い心地などを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スイミング&コンタクト歴15年以上になります。

コンタクトでゴーグルを使用してますが、一度も紛失や外れたりもしたことはないです。一度だけ度付きゴーグルを友人から借用しましたが、水中から上がったときの不便さはもちろん、度数が合わなかったこと(乱視がひどかったので)もありあまり効果的には思いませんでした。これは個人差もあるかと思います。
学校の授業ならともかく、スイミングスクールではゴーグルを使用していれば水中で目を開けることはないですから、コンタクトをしてゴーグルをしてもなんら問題ないかと思います。ハードレンズだと陸に上がってゴーグル外したとき、誤って目をこすってレンズがずれそうになったことはありましたが、ゴーグルを外さない限りは水中でなくすことはないかと思います。最近のレンズは性能いいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私も乱視があるので、ちょっと心配になりました。

私はソフトレンズですが、シャンプーするときもつけたままでした。

そんな感じで、あまり取れるということを心配する必要もないのかな、と思いました。

ありがとうございました。

とっても便利です!!

眼鏡屋さんで、欲しいゴーグルを持っていって度入りにしたい。と言うとその場ですぐしてくれます。通常のメガネやコンタクトとちがい細かく検査はしないので、老眼鏡?(使ったことは無いですが。。。)の様に、だいたいの度に合わせてくれるようです。
度が入ってない方のレンズもくれるので、合わなかったら元に戻すことも出来ます。
ただ、プールサイドでも外せない。。。(私も外すと足元すら見えないくらいなので。。。)のが難点?といえば難点かも。。。けど、便利で欠かせません。
金額も、通常のゴーグルプラス 度入りレンズ(両眼)で1000円upくらいだった気がします。
眼鏡屋さんによってちがうでしょうけど(o^o^o)
    • 0
この回答へのお礼

めがねのように何万もするかと思っていましたが、1000円ほどとのこと。

ひとつはあっても便利そうだし、作ってみます。

眼鏡屋さんに持って行くとは知りませんでした。

私も数回、度つきの物を使用しましたが、プールから上がった時にはずすと何も見えないので今は普通のゴーグルを使用しています。

ちなみにハードコンタクトレンズをつけた状態で。数年そういうことをしていますがコンタクトを失くしたことはありません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをつけたままでゴーグルでも大丈夫なのですか?

最近のゴーグルは機能が上がってあまり水が入らないのでしょうか。

一度試してみます。

よく見えますよーvいい感じです

でも1の方と同じで、プール上がっても外せないのが難点です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ゴーグル着けてプールサイドを歩いている人を見たら、私も見てしまうでしょうね。

中学、高校の授業で度つきのゴーグル使ってましたが、

あれはかなり良いですよ。

普通にメガネをかけて見てるみたいな感じです。

ただ、泳ぎ終えてプールサイドに上がっても
ゴーグルをつけ続けると周りの目は気になりました。
みんな、普通は外しますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、泳ぎ終えてプールサイドに上がっても
>ゴーグルをつけ続けると周りの目は気になりま>した。

ほんとそうですね。想像するに、ちょっとはずかしいです。

でも良く見えるとのことで、ひとつは作ってみようと思います。