電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光発電
太陽光発電パネル設置を考えています。 と言う事で、お聞きしたいのですが、
メーカーや設置業者が言っているように、コストパフォーマンスは良いのでしょうか?
売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。

ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか?
場所にもよりますが、ホコリ等でパネルが汚れれば、メンテもしなくてはいけないし、
そのコストも考えなければならないですね。

出来れば、私は、業者に頼まないで、モジュールを買って自分で設置したいのですが、
可能でしょうか? 補助金申請や、電力会社に申請しなくては、なりませんが・・。
最終的な、電気工事は、業者に頼みますが。
我が家の場合、平屋の倉庫の上ですので、施工は、しやすいです。

設置済みの方、業者の方、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知っている範囲ですが

>メーカーや設置業者が言っているように、コストパフォーマンスは良いのでしょうか?

住んでいる地域にも依るでしょうが、それほど違わない印象があります。

>売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。

私の住む静岡県は、理想的な地域なので7年程度と考えられます。

>ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか?

当然劣化もすれば、故障もします。
シャープの宇宙衛星で使ったやつは20年もったそうですが
10年以内の故障率は15%程度と聞きます。
故障すれば、修理費用も掛かるし・・・。
賭けみたいなものですね。

>場所にもよりますが、ホコリ等でパネルが汚れれば、メンテもしなくてはいけないし、

当然、ホコリが溜まれば効率は悪くなりますが、
素人がパネル拭こうとして体重を掛けてしまい割れたりするそうです。

自分で行うにしても、施工業者に依頼するにしても、ある程度の技術が居ると考えられます。
実際、防水に関して無知な電気業者が工事して、雨漏りなどのトラブルが多発しているようです。
気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、色々考えて見ると、太陽光発電の設置は、
かなりの省エネ意識と、資金の余裕が無いと、出来ない感じです。

住宅関連の設備投資でコストパーフォーマンが高いものをいくつか挙げてみました。

1.井戸
一度掘ると半永久的で、飲料水以外に使う分には問題ないし、上下水道契約をしている場合、井戸水の使用によって上水道の使用料が減ると、比例して下水道料金も安くなるというボーナスも付きます。

2.太陽熱温水器
井戸水を太陽熱温水器で加熱すると風呂場や炊事場の給湯コストが限りなくゼロに近づくので、燃料代の節約ですぐに元がとれる古典的逸品です。

3.断熱窓・断熱扉などの断熱建具
住宅は開口部からの熱の出入りが多く、住宅表面積の10%の開口部から30%の熱が逃げていると言われています。アルミやガラスなど断熱性の悪い材料を使っている開口部を断熱開口部に交換するのは年間の冷暖房費を節約することで費用の回収が簡単です。

4.熱交換型換気扇(ロスナイ)
排気の熱を外気に移すことで、暖房時の換気ロスを最小化します。熱交換型換気扇があることで、暖房機器自体を小型、低価格品にすることも可能なので、初期投資も少なく、長期的に冷暖房費の低減に貢献してくれます。

5.蛍光灯
白熱電灯の5分の一ぐらいの消費電力ですのでインバーター器具の初期投資が少々必要ですが、5年~10年と電気代を節約してくれます。

6.人感センサー
門燈やガレージ燈、室内のトイレ、廊下、玄関などに使用すると、消し忘れ=ゼロによって長期間で電力の無駄を無くしてくれます。

7.ヒートポンプ暖房
燃料を燃やす暖房と比較すると、空気中(外気)の熱をくみ出して室内を暖房するヒートポンプ暖房は、熱効率が高いので長期的に燃料代を節約してくれる設備投資です。

8.強制棟換気
夏の日射で小屋裏にたまった暑い空気を効率的に排出して、室内冷房負荷を低減してくれます。長期的に省エネに貢献してくれる投資です。

以上、1~8の省エネ投資をしてもなお金が余っている場合には、太陽光発電、風力発電などの発電投資をしてみるのもわるくないでしょう。しかし発電投資は省エネ投資ほどコストパーフォーマンは高くない事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

数々の省エネの参考例を挙げて頂いて、ありがたく思っています。
私も、井戸を突きました。庭木の水やり、洗車に使って、水道代の
節約になっています。

当方は、業者でもなく、設置もしていない者です。

設置を検討して、その結果やめた者です。

>売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。
何年で元を取れるかですが、太陽光発電とかオール電化は、
家族の生活形態でかなり違うようです。
売電が高い昼間にほとんど留守をしていて、
電気代の安い夜間に在宅する家庭では、
数年で元を取れるようです。
ちなみに我が家は、年寄りが終日在宅のため、
昼間に電気を使い、夜間には寝ているため、
取り付ける意味がないと算定していただきました。

>ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか?
永久的ではなく、確か10年くらいで何らのメンテナンスが必要だと聞きました。
ちょっと自信ないので、ご確認ください。

>出来れば、私は、業者に頼まないで、モジュールを買って自分で設置したいのですが、
可能でしょうか?
その方面のお仕事に長けていらっしゃれば大丈夫かと思いますが、
取り付けに失敗すると雨もりが起きると聞いています。
住宅メーカーなどは、自社の工事以外は補償外になるようです。
また、必ず責任を持てる会社でつけるように言われました。
それくらい取り付けの失敗が多いと言うことだと思います。

エコに対する意識や貢献にはなるかもしれませんが、
得か損かという話になると、ケースバイケースのようです。
よくご検討されることをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、太陽光発電のメリットは、電気を使う生活形態によって
違ってきますよね。

色々検討して見ると、太陽光発電システムは、今の半額くらいにならないと、
面白くないかな。 エコ意識のシンボルには、なると思いますが。

まだ太陽光発電は元が取れるとか利益が出るとかの

設備ではありませんよ。
当然経年劣化もありますし、交換が必要になる部品もあります。

まず元は取れないエコ商品ですが、
設置すれば省エネに関心を持ち、
日ごろの節電に努力するようになると思います。
ということでは素晴らしい設備と言えるでしょう。

ご自分での設置はオススメできません。
台風時でも飛ばされない自身がありますか?
専門業者がやっても心配なのにw
雨漏りの原因にもなりかねませんので、
特に既存建物に設置する場合は本当に信頼のおける
業者でないとトラブルの元ですよ。

何年で必ず元が取れるなどと言う業者はまず信用なりませんw

財産に余裕がありエコライフ・地球環境問題に関心がおありなら
導入してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の設備単価では、元が簡単に取れる物では、無いようですね。
趣味でとか、省エネのシンボルと言った感覚で、設置するものかも
知れません。

太陽光発電の設置で、一番気になるのが、「雨漏り」だと思います。
こう言う事があるから、やるのなら、自分で納得のいくようにやってみたいです。
もちろん、台風強度も考えて・・・。