プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣列島沖で中国漁船が日本の巡視船に体当たりしました。
そこで質問ですが,
1 ビデオで見た中国の漁船は小船ではなく,15トン以上はありそうな巻揚げ漁船でした。すくなくとも漁船員の3人から5人は漁に必要だと思いますが,実際に乗船していたのは1人(船長)だけでした。1人でこの船を運転できますが,実際に漁をするのは困難だと思いますが,どうして独りで乗っていたのでしょうか。
2 尖閣列島沖合いは好漁場なのでしょうか。北方の漁場のように蟹でもたくさん取れれば別ですが,尖閣列島沖で獲れる種類とおおよその漁獲高はどうなっているのでしょうか。
3 普通の漁船員でしたら,家族の生活のことで精一杯で,とても日本の巡視船に体当たりしようなんて考えないのが常識と一般的には考えられますが,この漁船員はいったい何者でしょうか。
4 自分の船をぶつけたら,中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。(船長の船という発表はありませんが)。この船長は今,どこで何をしているのでしょうか。
5 日本の巡視船に体当たりする計画が仮にあったとして,漁船に1人だけ乗り組んで,それを実行したと考えると,つじつまが一応合いますが,背景に尖閣列島周辺の海底資源を狙う,何十年もの歳月をかけて実行されている遠大な計画によるものでしょうか。

A 回答 (2件)

1 どうして独りで乗っていたのでしょうか。

不明です、なにしろ船長以外の事件当時乗船していて、同時に逮捕された他の船員14名は
船長より先に、9月13日に帰宅許され船に乗って帰国したので\(^^;)...

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fchi …

2 尖閣列島沖合いは好漁場なのでしょうか。北方の漁場のように蟹でもたくさん取れれば別ですが,尖閣列島沖で獲れる種類とおおよその漁獲高はどうなっているのでしょうか。

好漁場かはともかく、石垣方面の漁師さんが古代から漁に行く程度の漁場ではあります。

3 普通の漁船員でしたら,家族の生活のことで精一杯で,とても日本の巡視船に体当たりしようなんて考えないのが常識と一般的には考えられますが,この漁船員はいったい何者でしょうか。

異常な船長と、巻き添え食らった可哀想な漁師・船員さんですね。船長はアル中で、漁船員の給料も遅配気味で、「もち代何とかしなくては」と遠征してきたとか

4 自分の船をぶつけたら,中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。(船長の船という発表はありませんが)。この船長は今,どこで何をしているのでしょうか。

船はドック入りしたが、修理代未着でそのまま。船長は、病院(アル中矯正病棟)で面会謝絶。他の船員は、バイトや他の船に乗船らしいです。

5 日本の巡視船に体当たりする計画が仮にあったとして,漁船に1人だけ乗り組んで,それを実行したと考えると,つじつまが一応合いますが,背景に尖閣列島周辺の海底資源を狙う,何十年もの歳月をかけて実行されている遠大な計画によるものでしょうか。

アル中の暴走行為です\(^^;)...
    • 0

>実際に乗船していたのは1人(船長)だけでした。

船員も乗ってたよ

>中国の経済事情から考えて,その修理代の工面に困ると思いますが,その船の修理状況は現在,どう進んでいるのでしょうか。
中国の経済は今非常に良いです。

>遠大な計画によるものでしょうか。
第一列島線で調べてください。中国の計画がわかります。

もっと調べてから質問しましょう
    • 0