プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の大学へ行くことになったのですが‥

進路決定してから京都の人たちは性格が悪いと聞きました

私は凄く人見知りするので、新しい環境に入るだけでも精神的にキツイのに、京都の人たちが性格悪いなんて聞てしまったので、不安でたまりません!(大阪の人たちみたいにフレンドリーな感じだとおもってたのに‥)

どう接していけばいいかアドバイス的なものを教えて下さい

あと、皆さん人見知りを解決するにはどうしていますか?

慣れるとゆうアドバイスはなるべくいりません。慣れるのが凄く私にとって大変なことなので‥

A 回答 (8件)

追加で。

京都市って、主要都市で、最も学生比率が高いらしいから、ご質問者さんと同じような人に会えるかもしれませんよ。
    • 0

こちら関西人です。

確かに京都の人は相手を「見る」傾向はあるかもなあ、ってのは有ります。

親の職業は?
大学はどこか?
どこに住んでるか?

みたいなこと、コッソリとしかし確実に見て判断してますからね。
割と人当たりがいい面、けっこう相手の事を見てて「取捨選択してる」のを
感じるから他府県の人間からすると「裏表がある」ように見えるのです。
でも色んな人いますよ。
つきあいやすい人もいますし、学生なら必ずしも京都人とばかり接することも
少ないでしょう。

京都の人は威厳や権威に弱いのでそれを使うといいですかね。
(逆に言えば低学歴や田舎者はバカにされやすい)。
逆に狭い世界なのに、階層が細分化されていますが、あえてそれを無視してしまうのも手です。

真の意味で「京都の人と仲良くなる」のはけっこう難しいと思いますよ。
あと「大阪の人」「沖縄の人」とかもそうですけど、イメージから入ると損ですよ。
色んな人がいますし、ビジネスの時とか恋愛の時とか、同じ人でもけっこう多面性ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれですよね。

自分に合った友達がみつけれるよう頑張ります!

あなたは他の県から来るんですよね?

だったらあなたの周りの大学生にも他の県から来る人が多くいるということではないですか?
大学生なんて、ほとんど周りの友人としか関わらないと思います。
地元の人と関わる機会なんて滅多にないです。
むしろ周りには京都人よりも大阪とか兵庫の人が多い。
だからそもそもそんな心配しなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、関西弁じゃない一つも多くいたような気がします!

みんなも、自分と同じ気持ちだと思って頑張って仲良くなりたいと思います!

久保順子さんの おこしやす という4コマ漫画をオススメします。

地方から大学に通うためにやってきた男子が、現地の生活に驚きながらも馴染んでいくストーリーです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみたいと思います!

まぁ安心しておいで。

京都も碁盤の目と呼ばれる古い地域はまだ有るかもしれませんが、優しいですよ。
 学生が多い所なら親切な人も多いと思います。

大阪人なみにフレンドリーの人も居ますよ。

昔は一見さんお断りという空気も有りました。でも、観光客に対して殿様商法では駄目だと気がついて変化して生きているのも事実です。

私は京都の端っこに居ますけど、おびえるような程の性格の悪い人は知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

人は色々なひとがいるもんですよね!
私の考えは偏見でした。反省です。

安心していきたいと思います!

まずは大学進学おめでとうございます。

うれしい半面不安もいっぱいでしょうね。
うちにもすごく人見知りで、慣れるまでが大変な娘が一人いるので気持ちは良くわかります。
親には何も言いませんでしたが、体の方に変調が表れるので、
本人はすごくしんどかったのだと思います。
大丈夫、がんばれって言っても、気休めにしかならないと思いますが、
まずは親しい人がいない、まったく新しい環境に入るのですから、
不安になるのは誰でも当たり前、と開き直りましょう。
息子は東京で大学生活を送っていて、京都や大阪の友達も出来たそうですが、
同じ関西の言葉でも、京都の言葉はすごくきれいで品があり、
穏やかな感じがするそうです。
逆に大阪の言葉はきつく聞こえることがあるそうです。
その大阪の友達は、大阪人なのに面白くない、と言われるのがすごくいやだと
言っているそうです。
京都に何人の人がいるか、考えてみて下さい。
全員が全員性格が悪いなんてありえません。
同様に、大阪だって全員お笑い好きでフレンドリーなわけではありません。
京都は観光の町でもあるので、もてなしの心をもった人もいっぱい会います。
大学には京都以外の学生もいるし、あなたと気が合う友達もきっとできます。
娘は、今までの自分を知っている人は誰もいないんだ、と思ったら、
思いきって新しい自分を出せたそうで、今はとても楽しそうに生活しています。
楽しい大学生活が送れるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

どんな人がまっているかわかりませんが、私自身の考えをかえてから
大学生活にむけて頑張りたいと思います!

学生として暮らす分にはどうということはありません。

昔から学生の街であり、特に大学の近くであれば、学生に対して比較的寛容です。

それに対して、就職して住み着くのであれば、近所付き合いで苦労することもあるかもしれません。前の回答にもあるように排他的で、京都の文化や伝統を理解しないよそ者を嫌う傾向はあるように思います。まあ、そうは言っても今ではかなり限定的だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!

就職は、できれば地元でしたいと思っていたのでそんなに問題はないようで良かったです。
大学生活楽しくすごせていけたらいいです!

私は大阪出身、現在は大阪在住ですが、5年京都に通勤し、2年だけ京都に居住しました。

私が感じたのは、京都の年配者に裏表の激しい性格の人が多く、排他的。特に商売人はいけずな人が多かったです。

でも京都の学生さんは大阪の学生よりも平均して素朴、もちろん地方出身者も多く、京都の大学に通ったからといって京都色は薄いと思うので安心して下さい。

京都を拠点に商売をする場合や、京都出身の人と結婚(特に嫁入りまたは京都出身の親と同居)する場合は私もちょっと考えますが、それ以外では害は全くないですよ。

京都の大学生は下宿も多いし、学生生活のスタートは孤独な人も多いと思います。
あなたにも素敵な友達、恋人はすぐにできると思うし、学問や趣味に励むのにも素晴らしい環境の街だと思うので、心配せずにエンジョイしたらいいと思います。

サークル活動やアルバイトを多少なりともされると思いますので、絶対に自然と友達はできますよ。

京都出身の若い世代で性格が悪いということはないと思います。

あくまで年配者、特に女性が根性キツいな、と感じたことは私も多々ありますが、極力関わらないようにしたのと、笑顔で嫌みを言ってくるのを無視していれば大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

就職は出身の場所で、就職したいと思っています!
就職出来るかわかりませんが、そこの点では少し安心です。

大学はアドバイスを頂いてすこし楽しみになってきました!
ありがとうございます。