プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にグアムで挙式予定です。
父は貸衣裳があるのでいいのですが、
母が着る物で悩んでいます。
留袖というわけにもいかず…
義母にも聞いてみたのですが、やはり悩んでいるようです。

今月の27日に探しに行こうと思っているのですが、
事前にどんな物が良いのか知りたくて質問しました。

ちなみにムームー案は却下されましたf^^

経験者の方の御意見を特にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハワイで挙式しました。


参列者の女性はほとんどドレスでした。うちの母は、サテン地で、オーガンジーの袖のついたドレスでした。
アメリカ人も参加しましたが、黒のドレスでした。(キャミワンピみたいのです)
教会は肩を出さない方が。。。とかでショールを持ってきた友達もいましたが、風が強くてほとんど使ってませんでした。
肩を出すのがいやなら初めから袖の着いてる物か、ボレロのような羽織物がいいと思います。

明るい色のスーツの人もいましたよ。

日本の結婚式で着る様な服だと暑苦しい感じです。

せっかくの海外挙式!写真からも明るい華やかな感じが出ればいいなあと思い、パパの服も私がコーディネートしました。(母は自分で楽しんで買って来ました!)

普段、ドレスなんて買わないので母の試着も意外と楽しいですよ。
楽しんでお買い物してきてください。
ドレスって意外と安いので、シンプルで着回しが出来そうなら、親子兼用とかで買ってしまうのもおすすめです。私も、母親のもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

海辺だとやはり風ってきついんですね。
袖ありのいいドレスが見つかるといいな。

身長も違うし着まわしは無理だろうけど、
妹と3人、楽しんでショッピングしたいと思います。
 多分妹にもおねだりされるんだろうな ^^

お礼日時:2010/11/11 20:16

ご結婚おめでとうございます


今から楽しみですね

私は沖縄で挙式しました
父は貸衣装でした

両家の母親は 夏物のスーツっぽい感じでした
そんなカチカリな感じではなかったです
うちも かりゆしウェア(沖縄のアロハシャツ)でいいじゃんって言ったら却下されました(笑

このところ寒くなってきたりしてるので 挙式前に体調崩さないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりせっかくの南国
ラフさも出てる方がいいですよね。
ちなみに義弟たちはアロハだそうです。

体調まで気遣っていただきありがとうございます。
家族みんなで楽しんできます。

お礼日時:2010/11/21 04:09

おめでとうございます。



 お母様方の服装ですが 白以外の 艶やかな袖なし レースなどあしらった物。
 それに 透けるような ショールで OKですよ。

 外は蒸し暑いので 汗染みが 出来にくいもの 教会などは 寒いくらいですので
 ショールが 活躍します。

 ホテルのチャペル 野外でしたらショールは日よけ代わりになります。
 日本からお持ちになり 現地で時間があるならば 現地在住の日本人に聞いて
 ドレスショップなど 聞いても良いと思います。
 ウエディングを旅行代理店で申し込みならば 前もって聞いてもらうのも良いです。
 日系のウエディングショップ(ワタベ)などでも レンタルがあると思います。

 あくまでも参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現地のドレスショップ!盲点でした。
いま日本で夏物を探すのは難しそうだなと悩んでいたので、
義母にすすめてみます。

質問文には書かなかったのですが、
母は既成服だと少し手直しを必要とすることが多いので、
日本で探さざるをえません。当然レンタルも難しい。。。
しかも、袖なしがだめなんです(困った)

ショールはどう?って聞いてみます。

お礼日時:2010/11/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!