アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばにファーショールは季節的にまずいでしょうか?
ちなみにピンクベージュで、厚手ではありません。
11月頭に招待された結婚式でこのファーショールをしていったらかなり好評だったので是非また使いたいのですが・・・。

また、もしファーショールをしない場合はどんなものを羽織ったらいいと思いますか?
ドレス自体はピンクベージュ(肌色っぽい?)で、素材はシルクです。
ピンク薄手(オーガンジーっぽい)のショールはどんな色目にしてもドレスに合わなかったです。

A 回答 (6件)

ほかの方も既におっしゃっていますので、重複になりますが、



「季節的にまずいでしょうか?」という質問については、
3月半ばでしたら、私も春らしい装いの方が素敵だと思います。

ファーショールはかなり冬っぽい印象になりますので、
周りの出席者が春らしい装いだと、質問者様がちょっと恥ずかしい思いをされるかもしれません。
とくに当日、お天気が良く、暖かい日だと、余計に。。。

お洒落な人は季節を先取りしています。
(先取りしすぎるのもおかしいと思いますが。)
3月半ばなら、もう多くの人が春の装いではないでしょうか?

私の場合ですが、3月に入ったら、冬っぽいものは恥ずかしくて身に着けられません。ファーはもう無理ですね。
コートも春コートに替えます。

それから、質問者様のご質問とはずれてしまうかもしれませんが、
一般的には、結婚式にファーショールはNGとされています。

「かなり好評だった」ということは、かなり「目立っていた」ということですよね?
最近ではあまりこだわらなくなっているのかもしれませんが、依然として、「非常識だ」と思う人はいます。

私だったら、お友達がファーショールをしてきたら、
「かわいいね!」といいつつも、内心では、「結婚式にファーショールはまずいでしょう・・・」と思うでしょうね。
事前に相談されたら、間違いなく「やめたほうがいい」と答えるでしょう。

では、「どんなものを羽織ったらよいのか」ですが、
ファーショールと同じような色のショールなら、合うのではないですか?
オーガンジーっぽい透け感のある素材がドレスと合わないということでしたら、ストールとか。
あるいは、軽くはおれる薄手のコンパクトジャケット。

実物を見ていないので、難しいですが。。。
あまり回答になっていなかったらお許しください。
    • good
    • 0

私は20代前半なので若い方だとは思うのですが、若い私でも冠婚葬祭に毛皮や羽はタブーだと聞いたことがあります。



また、マナーは結婚式の主役さんへの思いやりも含まれていると思います。

主役さんは動物好きですか?

もし動物すきな方なら、自分の結婚式で動物の死骸を羽織った人を見たくないと思います。

あくまでお洒落するのは主役さんです。
招待される側が力む必要はありません。

貴方が好評でも、マナーを知っている人に責められるのは主役さんですよ。主役さんのことを考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見いただいたのにお礼が遅くなりましてすみません。
ここで皆さんへのお礼と代えさせていただきます。

ファーショールがあまり好ましくないことは承知の上です。
ただ、前回も今回も、新郎新婦の方から『ファーとか使って豪華に派手にしてきてほしい』と要望されたので、希望に答えようと思ったまでです。
言葉不足で申し訳ございませんでした。

ファーがダメなら何が良いかをお聞きしましたが、批判の声ばかりだったのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:41

ファーは結婚式では懸念されることが多いですが、実際冬場は羽織っている方を見かけます。



かわいいんですけれど、3月半ばだと、春らしいほうがいいかもしれませんね。
懸念する方もいるかもしれませんし。

ピンクベージュなら、ゴールドっぽい色とかが合いますよ。
今の季節なら、春色の結婚式のショールとかが出ています。
私も今日ショールを買ったのですが、春物が出ていましたよ。

結婚式が、チャペル式や教会式だったら、できるだけ露出がない方がいいです。
なので私はボレロっぽいのが多いです。
オールシーズンOKのものがあると、重宝しますよ。

ピンクはピンクでも、青みがかったピンクでなくて、黄色っぽいピンクがオススメです。
ゴールドなんかも似合うと思います。

ファーショールは来年度の秋冬の二次会とかにいいと思いますよ。
あとはちょっとしたデートの時など、ワンピースに合わせやすいですよ!
    • good
    • 0

正装マナーではファー等はNGとされている様ですけど、海外の寒い地域での冬挙式や北海道の冬挙式で、W.Dの上にファーのケープやマントの様な物を羽織っているモデルの写真は良く見ますよね・・・。


ゼ○シィとか結婚関連雑誌で良く見ました。
だから、今は関係ないのかしら・・・?と勝手に思っていました。
ちなみに季節の事ですが、私の知人は6月都心挙式にも関わらず、(カラードレスですが。)襟と袖に白いファーが付いている物を着ていました。
さすがに周りでは、後で「何故に初夏にファー??」
とか、「おかしなドレスだったね。」と言う声もチラホラ聴こえてきました。
逆に年配の方も沢山いたのですが、マナー云々の事を言ってる人はいませんでしたが、心では思っていたかもしれないですよね。
マナー云々は置いといて、3月中旬で寒い日だったら、OKかなと個人的には思いますが・・・。
マナーとして、絶対にタブーならば何故、雑誌に写真が載せられたり、ショップに置いてあるのか逆に不思議ですよね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

結婚式、というと挙式か披露宴での衣装ですよね?
基本的に正装の場ですので、ファーはNGです。
今はあまりルールにとらわれない方が多いですが、出席されるご家族ご親族
主賓の方ですと高齢の方もいらっしゃいますので
「新婦のお友達が非常識」=「新婦が非常識」と受け取られかねません。
実際にいくつかそういう事例もこの目で見てまいりました。
新婦の友人が全員無難に黒服だった時。
ツイードのスーツやファー付のワンピースで出席された時。
新郎の友人が酔っ払った時。
小さな子供を連れてきて騒がしくしてしまった時。
当然、出席してくださった方に直接文句を言うはずも無く、
本人のいらっしゃらない親族控え室での会話ですが。。。
けっこう、お姑さんや小姑にキツく言われていましたよ。

お祝いとは言えども式典のひとつですので、
質問者さまが「~したい」ではなく「~するのが相応しい」かどうかを
判断基準にされたほうが宜しいかと存じます。
    • good
    • 0

こんにちは。



季節的に…というより、ファーそのものがちょっと…だと思うのですが…
結婚式のようなおめでたい席にファーや毛皮やニットのような殺生を連想させるものは避けるべきと、言われます。また、フェイクファーは、『偽者・とか偽りの』の辺りが嫌われます。いずれにしてもふさわしくはないでしょう。

失礼ですが、11月の折に好評だったというのはご友人から、でしょうか?
新郎・新婦のご親族・ご親類からはあの嫁のお友達は…なんて思われてないとも限らないです。
正直、いいんじゃないんですか?なんて無責任に言えません。

最近は寛容になってきたとも思いますが、恥ずかしい思いをなさるのは質問者様ご本人ではなく、ご友人である新婦さん、またそのご両親だと思います。あの嫁はあんな、常識のないご友人をお持ちで…などとお年を召した方からは思われかねません。差し出がましいですが、避けたほうが賢明かと思います。

真っ向から否定するような意見になりまして申し訳ありません。

二次会にももし行かれるなら、ファーショールはそちらでお使いになって、挙式・ご披露宴では、ストールなどをお使いになることをおすすめいたします。

この後、容認する意見が出ることもあるでしょうが、普通は避けるべきものとの考えが依然強いことはお心におとどめ頂くのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!