プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、友人の結婚披露パーティーに行きます。そのときに着ていくパーティードレスをかいたのですが、札幌の大通り駅・札幌駅周辺で、どこかいいお店はないでしょうか?
ちなみに年齢は21歳です。
やっぱりワンピース型がいいかなと思ってます。

A 回答 (1件)

ごめんなさい、お店は知らないんですけど、

・ドレス
・ショールなどの羽織りもの
・パーティバッグ
・靴
は合わせてそろえておいたらいいと思います。

ワンピースがいいかなって、ワンピースじゃないとマナー違反ですよ。
ツーピースは「上下二つに別れる」ので縁起が悪いです。
ワンピースも、柄物はカジュアルになるのでNGですし、ミニやロングもだめで、膝が隠れるぐらいの丈のもの。
白っぽいもの(ベージュ、アイボリーなど)も避けましょう。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えてしまったり、写真にはフラッシュで白っぽく写ったりしますので気を付けてください。
ワンピースは黒でもいいですが、その場合はアクセサリーや羽織りものに色を使って、華やかな感じになるようにしてください。

カーディガン等のニットはカジュアルでダメなので、ドレスがノースリーブの場合、ショールやボレロが必要です。
こういう羽織りものは写真に写ったときにけっこう目立ちます。
白っぽいのはやめておきましょう。
ショールよりボレロのほうがずり落ちないみたいですが、好みで選びましょう。

あと、素材は皮革、水鳥、ファー(フェイクでも)など、殺生を想像させるものもだめ。
綿もカジュアルになってしまうのでだめです。

靴はヒールのあるもので先のあるもの。
ミュール、ブーツ、サンダル、オープントゥはNGです。

ストッキングは肌色で。生足、黒、網タイツはNGです。
ヘアアレンジはアップにすると華やかでいいですが、生花やコサージュがやりすぎです。

けっこうマナーに厳しめに揃えておいたほうが、あとあと買い替えるより安くすみます。(経験あり)
そういう売り場だからって、NGなものを置いてないとか、マナー違反を教えてくれるかと思ったら大間違い!
「最近はこういうのも大丈夫ですよ~」とか平気で言います。招待してくれた友人のお相手は大丈夫じゃないかも!
「新婦の友人がマナーを知らない=新婦もマナーを知らない」って新郎側から思われないように、マナーある服装を心がけてください。

余計なことでしたら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

知らないことばかりでとてもためになりました!!
事細かにどうもありがとうございます!
色々お店はみてはいるんですが、イマイチびびっとくるものが
ないんですよね~。
今回のご回答を参考にして、また探してみます。