プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に穴をあけてLANケーブルを通そうと思います。
その際に「空洞に虫が入る」とか「専門の業者を呼びなさい」とか家の人が言ってくるのですが、本当に素人があけて大丈夫ですか?何か注意点があるなら教えてください。
外ではなく、家の中の壁でやるので大丈夫だと思いますが心配です...

A 回答 (6件)

電動ドリルなどで開けるなら素人でも綺麗に出来るかも知れません。


ただし、壁の中の配線や配管に穴を開けたら取り返しがつきません。
また、壁に穴を開けてそのまま隙間を空けていると
2枚壁の場合は、壁と壁の間の空間が屋根裏や床下と繋がってる場合もあるので
その隙間からゴキちゃんや蜘蛛が顔を出す可能性があります。

もしご自分でやるのでしたら、ちゃんと工具を用意してから行い、
壁の素材や壁の中がどうなっているかをしっかり把握し、
配線などを傷付ける危険もあるという事を覚悟で行ないましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

薄型のLANケーブルを使えば、面倒無くていいです。


電話の線より薄いです。

同じ階で通すのなら、天井裏を通すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

壁の構造に寄りますけどね。

電気屋さんだって穴を開けてケーブルを通すならドリルで穴を開けるだけです。ただ、壁の構造や材質によってはダメな場合もあります。無難なのはエアコンダクトを利用することでしょうね。両方の部屋にエアコンがあってダクト用の穴があればそれの詰め物を外してそこから外に出し、隣の部屋のエアコンダクトから入れると言うやり方ですね。エアコンダクトのシール剤はホームセンターで数百円ぐらいで売っていますからこれが無難でしょう。
もしくは無線LANにしちゃうとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

別に穴あけたって構いません。


専門の業者がやってもドリルで穴をあけて、そこにケーブルを通すだけです。
ありあわせの道具で適当にやると、みっともなくなります。プロ用の道具でなくてもいいでしょうが、きちんと目的にあった道具を使ってください。

ただLANケーブルのコネクターの通る穴というと、かなり大きな穴になって、きちんとあけても変に見えませんか?
私は、家の方が嫌がるのはとてもわかります。
ダクトとかモールといわれる材料がありますので、こういうのを使って施工後が美しく見えるようにすれば許してくれるかもしれませんね。
http://www.denzaido.com/mole/cl/c440/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

PLCじゃだめなの?


模様替えや部屋移動なんかにも柔軟に対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

壁の素材は何でしょうか?ボード。

コンクリート。木材。それによって使う道具も変わります。
注意点
壁裏に、電気の配線の有無。
貫通するのであれば、される側に何もない事、また大きな穴があく可能性もあります。
断熱材が入っている場合は、細心の注意を払ってあけてください。

以上簡単に書きましたが、理解できなければ、専門家の任せた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/11/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!