アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、親戚の結婚式に出席することになっています。

そのころに生後3か月になる子供がいるのですが、丸一日夫に見ていてもらう予定です。

完全母乳で育てています。
よく預ける際に「母乳を冷凍して・・」とありますが、いつ冷凍用の母乳を搾乳すれば良いのでしょうか?
ずっと母乳をあげていると、おっぱいでなくないですか??
皆さんどうされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

採乳は当日がベターです。


貴方からどれくらい短時間で採乳出来るかですから、計算して採乳してください。
母乳は、与えてる間は生産されます。牛乳は、毎日搾乳されても平気です。
授乳をやめれば途端に生産がストップします。
自然の摂理の不思議です。
お式の出席中、滲み出てきますから、そのつもりで、絞り捨てる用意を居ていかないと、胸を汚します。
http://www.kenko-fan.com/products/detail165.html …母乳搾乳機と言います。電動と、手動があり、薬局で取り扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度きりですし、今後もあまり使うことはないと思いますので、搾乳機は買わずに自力で搾ろうと思います。
当日、母乳パッドを持参し、服を汚さないよう合間に搾り捨てます。

お礼日時:2010/11/12 21:59

私も息子が三ヶ月になるころ、同じように友人の結婚式にでるため、母に一日預けました。

母乳は二、三日くらい前から、朝起きてすごく張ってるときに搾って冷凍し、数回分ためてました。でもたりなくて当日はミルクをたしたようですが…。私はそのころは一日に一回くらいはミルクをたしていたので、足りない分ミルクで補えましたが、完母ならちょっと多めに冷凍しておくほうがよいかもしれません。そのときは飲み残しがでるかもしれないので、一回分はあまり多めにせず、回数を増やせるようにしておくといいと思います!

私は結婚式の途中、胸が張って痛くてたまらず、トイレで何度かしぼりました…。母乳パッドをもっと持っていっとけばよかったなと思った覚えがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜中は授乳の感覚が少しあくし、10分くらい飲んでまたすぐ寝るのでその時に搾るといいのですね。
参考になりました。
夜中眠いですがそうしてみます。それと、当日は母乳パッド多めに持参します。

お礼日時:2010/11/12 22:02

いつ、言われてもあなたの乳房の張り具合によりますよ。


完全母乳であれば溜まる暇はないかもしれません。

ちなみに我が娘は生後一ヶ月の時に幽門狭窄症で手術入院となりました。妻は母乳を搾り病院からもらったビニールみたいな袋に冷凍して病院へ持っていっていました。母乳は雑菌が繁殖しやすいので必ず冷凍しておいてください。清潔なフリーザーバックとか哺乳瓶で冷凍してください。飲ませる時はお湯で温めて飲ませます。

ですが、雑菌に対しての手間とあなたの母乳の出から判断すると、ステックタイプの粉ミルクがありますのでその日だけは粉ミルクで対応されたらいかがでしょう?哺乳瓶に粉ミルクをいれてお湯を注ぎ水で冷ますだけです。
私の下の息子の時には妻が乳性炎にかかり病院にいってる時は、私が粉ミルクを飲ませていました。

乳の出がわるいのは、あなたの水分摂取量が少ないかアミノ酸などの必須ミネラルなどの不足が考えられます。赤ちゃんでなく貴方の栄養状態に気をつけてください。

我が家のばあいは上の娘の時には一ヶ月で搾乳していたにもかかわらず2ヶ月ほどで乳がでなくなりました。下の息子の時にはドンドンでて最初は混合でしたが、途中から完全母乳になりました。

最初のお子さんでしたらお乳の出が多少悪いのはしょうがないことかもしれませんね。赤ちゃんは多少ことでは大丈夫ですから、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっぱいの出はよいのです・・・
ただ、授乳の合間に搾乳したら次に子供が飲むときになくなるような気がして・・・
一度試してみます。
夫を信頼して当日は楽しんできます。

お礼日時:2010/11/12 22:07

ちゃんとした保存用の袋に入れて冷凍するなら、1・2週間は保存可能です。


カネソンかピジョンから、容量もいろいろ出ています。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665065.h …
一度にどれくらい搾れるか試してみて、それにあった容量の母乳バッグを買うといいかなと思います。
量が少なくてもストック数があれば、一度に2・3パックを解凍して飲ませればいい訳ですから。

丸1日ということなので、それなりにストックしておいた方が良いでしょう。
搾乳は授乳の合間合間に。
おっぱいは吸われれば作られますので、授乳直前でも可能ですが、直前過ぎるもの満足できなかったらかわいそうなので、少し前くらいが良いと思います。(2時間間隔くらいなら1時間後とか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存用のパックもいろいろあるのですね。
最悪ミルクと思っていましたが、授乳の合間に試してみます。
明日、お店にパック買いに行ってみます。

お礼日時:2010/11/12 22:10

まずその前に完全母乳ということは今までほ乳瓶を利用したことはありませんよね?



だとすればこのほ乳瓶を受け付けるかどうかも調べないと。。

母乳で育てるとこのほ乳瓶を受け付けないお子さんは沢山います。
いくら母乳を用意しても肝心の与え方も考えてあげないとならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習のためにと思い、先日入浴後に湯ざましをあげてみました。
しっかり飲んでくれましたので、哺乳瓶でも大丈夫そうです。

お礼日時:2010/11/12 22:11

まぁ、一日くらいミルクでもいいと思いますが、どうしても母乳がいいなら数日~1週間くらい前から、赤ちゃんが飲み終わった後に、絞る。

もしくは飲む前に少し絞る。母乳は絞れば絞るほどたくさん出ますから、赤ちゃんが飲むぶんだけ確保しながら出来るだけ絞ると余分に母乳が産生され、冷凍ストックにできます。

ただし、その結婚式の間の母乳が余りますから、それはまたさらに冷凍するか、その場で捨てちゃうかですね。小さな携帯用アイスチェストに、氷を入れて持っていくと外出先で搾乳した母乳を保存できます。アウトドアなんかで使う0度以下に冷える保冷剤を入れるとその場でフレッシュなまま(?)冷凍できます。そして次回に使用。

搾乳器は、今後も使う予定があるなら電動を強くお勧めします。私はメデラのスウィングを使いました。

私は仕事の都合でたまに搾乳していましたが、結婚式一度程度ならそこまで必要ないかもしれませんね。母乳はもちろんおっぱいからあげるのが一番いいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搾れば出るもんなのですね。一度試してみます。
搾乳機は今後も使いそうにないので自力で搾ろうと思います。
当日はお手洗いで搾って捨ててきます・・・

お礼日時:2010/11/12 22:13

私も完母で息子が3ヶ月の時に半日預けて結婚式に出席しました。



その後は冷凍母乳が必要な時が数えるほどしかなかったので自分の手で搾乳し
カネソンの母乳バッグで冷凍保存しました。1ヶ月以内に使用することとなっていますので
出席する1ヶ月前から時間のある時に少しずつ作りました。

搾乳機をご購入なら簡単?かもしれませんが
手絞りは結構最初は難しいので、短期間では準備が難しいと思います。
最初は思ったより全然絞れず少ししか作れませんでしたが
慣れると短時間で最初よりは多く作れました。
自分のおっぱいのハリ具合や赤ちゃんの様子をみながらなので結構時間がかかります。
1ヶ月前から少しずつ作られることをオススメします。

当日はバタバタして、家を出る前に落ち着いて十分に母乳を飲ませられないし
ご馳走も食べておっぱいがすごくはると思うので、マメにトイレなどで
搾乳する必要がありますし、母乳パッドも持ち忘れないように気をつけてください。

ビニールに搾乳し、私はそのまま捨てました。同じような友人も出席していて
彼女は哺乳瓶を持参してそこに搾乳してました。

服が汚れないよう、大き目のタオルを持っていくなどもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間前なので、今日から搾乳してみようと思います。
当日はビニール袋も忘れずに持っていきます。

お礼日時:2010/11/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!