プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。
お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。
私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。

しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。
彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。
彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。

個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。
同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。
専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。

また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。
結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。

私は考えすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

>私は考えすぎでしょうか?



いたって普通です。
「離婚ありきの結婚」であれば考えずに結婚したって良いかもしれませんが、普通は一生、一緒に生きていくパートナーと思って結婚する訳ですから考える方が普通です。
そして、カレシさんの感じだと、質問者さんと同じ立場であれば自分も不安になると思います。

>結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく…
質問者さんが彼と結婚したい気持ちがあるように感じられない言葉です。同棲もしているのに他人事のようで…。
本気で親からの援助を期待しないで2人の力で挙式しようと思うのであれば、一緒に目標額を設定して遣り繰りするのが普通だと思います。

質問者さんが不安に感じるなら、とりあえず今は絶対に結婚しない方がいいです。
共稼ぎの希望も、親の援助に関することも、お互いがキチンと納得できるまで話し合ってからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



あなたの考え方は、現実的で何も間違っていないと
思います。
ただ、彼があなたに結婚したら家庭に入って欲しいという
思いを、もう少し理解してあげるべきです。
彼は、帰りの遅いあなたが心配なのです。もちろんそばに
いる時間が短くなるのが寂しいという思いと、あなたが他の
男性に目を向けるのではないかという不安心もあると思い
ます。
彼の不安な思い、寂しさを理解した上であなたの意見を
伝える事はいいですが、頭ごなしに伝えることはあまり
感心できません。

いずれ子供が出来れば、彼の収入だけで生活しなくては
ならないのですから、今のうちに出来る限り貯蓄して備え
ておくことは大切です。
彼には、丁寧に将来の生活設計を数字や表にして説明
してあげるといいと思います。
そして出来ることなら、あなたが残業しなくて済む方法を
上司に相談したりしてみてはいかがでしょうか?
何もかもあなたの意見を押し通しても、プライドの高い彼
を納得させるのは困難ですからね。

最後に、まだ起きてもいないことを心配することは無意味です。
起きた時に考えましょう(^.^)
    • good
    • 1

甘いな~彼氏。

本当に20代後半なのか??と思ってしまいました。

結婚以前に、彼って色々なことに甘える割にプライドが高くて、
あなたの時間が勿体ない気がしてきます。それに加えて現実や自分の身の程がわかってないし。
彼のことを悪く言いたくはないですが、あなたの文面から見て率直に書かせてもらいました。

・帰りが遅いと不機嫌になる
⇒収入が少ないのに家に縛り付けられる生活、やりくり大変

・プライドが高い
⇒プライドを傷つけるのを恐れて言いたい事が言えない家庭。また、何かうまく行かなかった時に質問者さんのせいにする可能性がある。

・親頼み
⇒甘すぎる。親に金を出させるってことは、親が家庭に介入するということ、義理の両親に口出される生活でいいの?世の中、金だけ出して口を出さない人なんてそうそういませんよ?(口だけ出して金出さないのはいるけどね)
金を出されたらあなたも立場がないんじゃない?

・貯金してない
⇒金銭感覚に非常に不安。収入少なくても貯金している人はいるよ。

宜しければ、「夫婦 家族」のカテゴリを見て来てください。
あなたの彼氏さんのような旦那さんを選んで、離婚しそうになったり義理の両親でもめてる人が沢山いるから、
参考にしてみてください。

あなたの直感は大事にするべきです。
本当に彼でいいの?焦って結婚しないようにね。
    • good
    • 1

考えすぎなんてことはありません。



お二人だけならなんとかなるでしょうが、子供を産んで育てる気があるなら真剣に考えなければならない問題です。

例えば幼稚園代。我が家の地域では、公立でも月謝は2万円程します。公立は定員が少ないので私立に行く方が多いですが、その場合3~4万以上します。普通の幼稚園で、ですよ?もし子供が二人いたらどうなります?

ちょっとオーバーな例を出してしまってごめんなさい。

でも、仮にこういうお金が必要になった場合、ご主人の収入だけで貯蓄も含めやっていけますか?

説得する材料を集めて、共働きを認めてもらった方がいいように思います。


それに、将来を不安に思うなら一度結婚そのものを考え直した方がいいかも。
同棲していると難しいとは思うけど、その不安は必ず現実となって不満に変わります。

今ならまだ間に合います。
ずるいかもしれませんが、彼以外の人にも目を向けてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


専業主婦で、多少余裕のある生活がしたいなら、彼氏さんの収入は手取りで40万以上ないと無理です。
社宅とかで、家賃がかからないなら大丈夫ですけどね。
共働きなら、世帯収入で40万円は確保できますよね。
だから、現実的に考えてって言えば良いだけですよ。
実際問題、子供とかかかえたら、手取りで50万円位無いときついんですからね。
節約すれば、なんとかはなるとは思いますよ。
ただ、子供の学費とか住宅ローンはかかえられないですよ。
お二人共20代後半って事ですから、住宅購入も視野にいれるなら、そういうのも考えなきゃ駄目ですよ。
現在収入が低くて、将来伸びないなら転職も考えないときついんじゃないですか?
現在同棲中で、お金はどれ位貯められてますか?
ある程度、現実も見えてるんですから、彼氏さんにちゃんと話さないと駄目ですよ。
今、貴女が仕事を辞めて成り立つならいんですけどね。
    • good
    • 1

「限られた金額の中で生活し、必要な額を蓄える」という現実的な考えが彼氏さんにはないように思います。

だから「ごっこ」のように感じるのではないでしょうか?

両親をあてにしてるのも頼りないですし、いつまでも甘やかしてくれる親がいるわけでもありません。
二人で生活できる目途が立たないと不安。考えすぎではありません。ごく当たり前の不安です。

一度シュミレーションをしてみては?
たとえば彼氏さんの収入が月20万と仮定して、月2万は予備、18万で生活する。
家賃・光熱費などの引き落とし分を除いた残りの金額を、「毎月交代で」管理して食費・携帯代・交通費・デート代・二人のこづかいなどに使う。
ちゃんと管理できないと、給料日前は食費すらなくなってしまいます。
これを何カ月か体験してみたら、「専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょ」なんて言わなくても、彼氏さんの収入だけでやっていけるのかは自分でも気づくと思いますよ。
    • good
    • 0

恋愛と結婚生活とは別物です。



お互いの話し合いの中で結婚生活を具体的にイメージできないのであれば、まだ結婚の時期ではありません。
    • good
    • 1

紙に実際に書いて計画しましょう



家賃光熱費などから出産費用、養育費、学校の授業料、老後資金など

頭で思い描いているうちは想像できないし、彼もなんとかなるだろうとしか思いません

必要な金額に、収入を加味してじっくり話しあいましょう

どこの家庭もそうですが、両親の遺産や金を目当てにしていると自己破産はあっという間です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています