プロが教えるわが家の防犯対策術!

GCREW8でポスターを作りたいのです。
写真を入れたいのですが、好きな形(例えば扇型など)に切り抜いて使用したいのですが、分かりません。
初心者でも簡単に写真加工が出来、GCREWで使用できるソフトを教えてください。

A 回答 (2件)

再び、#1のMuchoです。

あのー、言っておきますが別にPhotoshopは一例であって別に使わなくてもいいんですよ。画像ですからどうせ、JPEG、GIF,BMP等で加工後保存するんでしょうからどんなソフトでもいいんですよ。

逆に、Photoshop固有の保存形式psdで保存してしまうと他のアプリケーションで読み込むことが出来ません(だからPhotoshopで加工後保存する際はJPEG等で保存しましょうね。)

(アドバイス)
~まずはフリーソフトで小手調べ~
私が知る限りパスが使える画像編集ソフトはそんなに多くないです。Photoshopでも廉価版のPhotoshop Elements(価格:1万円弱)だとパスの機能は付いていません。パスが使えるのはプロが使う(正式版?)Photoshop(10万円弱)のバージョンになります。

そういう訳でパスの機能を試したいならフリーソフトのGIMP等でやってみるのがいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

muchoさん、有難うございました。
早速教えていただいたGIMPで挑戦してみます。
とても分かりやすく教えていただき感謝いたします。

好きな形に画像を切り抜きたいならやっぱりパス(ベジェ曲線)が扱えるソフトがいいでしょうね。

G.Crewは使ったこと無いですけどドロー系グラフィックソフトなのでパスはあるはずだと思います。G.Crew内で処理できませんか?

(私のやり方)
IllustratorかPhotoshopのいずれかでやると思いますが、クリッピングパスを使えば簡単ですよ。

(その他のやり方)
お金をかけないで簡単にやりたいならフリーソフトの「GIMP」(ギンプ)等を使ったらどうでしょう?これはフリーながらパスもレイヤーも使えてなかなか便利です。マニュアル無しでもそこそこ使えますので是非試してはどうでしょうか?

この回答への補足

muchoさん、有難うございます。あの、超初心者なんですが、photoshopを使えば、切り取った形で保存して、他のソフトでも使用できるのですか?

• 0