アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートフィルタで絞込みをした後、データ数のカウントをする方法を教えてください。

例)
エステ店の来客状況をエクセルに入力しています。
A列 日付
B列 曜日
C列 氏名
D列 性別
E列 身長
F列 体重

こんな感じで日々の来客数とそのデータを入力しているとします。

ある程度データが蓄積したところでオートフィルタでデータ分析したいと思います。
たとえば曜日別の来客数を調べたい時、オートフィルタで曜日を選択して、絞り込んだ結果のデータ数を数えればいいと思います。
=SUBTOTAL(2,B10:E999)
とやれば「第10行から第999行の間で、絞り込んだ結果、現在表示されている行の数」を表示してくれます。

ここで一歩踏み込んで、
「曜日別に絞り込んだ後、トータル来客数ではなく、各日付ごとの来客数をカウントする方法」を知りたいです。

たとえば先月でしたら
2010/10の毎週月曜日の来客数は
10/4(月) ●人
10/11(月) ●人
10/18(月) ●人
10/25(月) ●人
という内訳がわかるようにしたいのです。

やり方を教えてください。
できれば、
1 出来合いの機能での方法
2 関数を組む方法
3 それでだめならマクロ
の優先順位でおねがいします。

A 回答 (3件)

オートフィルタからは離れますが、そのデータ形式ならピボットテーブルがすぐ使えます。


最初は少々取っつきにくいですが、便利ですので、まだ使った事がなければ、やってみて下さい。
そんな事は承知の上ですという事なら、スルーして下さい。
ピボットテーブルで検索すると、親切に解説してくれているサイトが沢山みつかります。
下記は、検索して上の方にあったもので、他にも多々あります。
http://hamachan.info/excel/piboto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーいえばありましたね。ピボット。
これで一発解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 17:40

1 出来合いの機能での方法


 ⇒フィルタのオプション設定やピボットテーブル(操作例は、URLを参考にして下さい)

2 関数を組む方法
 ⇒仮にデータシートがSheet1として、別シートに抽出する方法です。
  別シートのA列にサンプリングしたい日付(データシートのA列と同じ形式)は手動入力、B列に以下の数式で計数できます
  =IF(A1<>"",COUNTIF(Sheet1!A:A,A1),"")
  又、さらに複数条件が必要の場合、以下のような数式になります。
  仮に性別を追加します。
  =IF(A1<>"",SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$999=A1)*($D$2:$D$999="男")),"")
  

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの方法も試して見ます。

お礼日時:2010/11/13 17:41

こんにちは!


オートフィルタではなく関数での方法です。

↓の画像のようにSheet1のデータをSheet2に表示するようにしてみました。
Sheet2に曜日の表を一つ作っています。

そして、Sheet2のB1・B2に集計したい日付の開始日と最終日を入力すれば、
B3セルにその期間の人数を!
そして、A5セルに検索したい曜日を入力すればB1~B2の期間内のその曜日のデータを
6行目以降に表示するようにしています。

Sheet1に作業用の列を設けています。
作業列G2セルに
=IF(AND(A2>=Sheet2!$B$1,A2<=Sheet2!$B$2),ROW(),"")
H2セルに
=IF(AND(G2<>"",WEEKDAY(A2)=VLOOKUP(Sheet2!$A$5,Sheet2!$D$1:$E$7,2,0),COUNTIF($A$2:A2,A2)=1),ROW(),"")
という数式を入れ、G2・H2セルを範囲指定し、H2セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーします。
(データがなくても構いませんのでしっかり下までコピーしておきます)

そして、Sheet2のB3セルに
=COUNT(Sheet1!G:G)
という数式を!
A6セルに
=IF(COUNT(Sheet1!H:H)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!H:H,ROW(A1))))
B6セルに
=IF(A6="","",COUNTIF(Sheet1!A:A,A6))
という数式を入れ、A6・B6セルを範囲指定し、B6セルのフィルハンドルで下へコピー
これで画像のような感じになります。

尚、日付データはシリアル値が入っているものとします。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「オートフィルタ絞込みの後、データ数のカウ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの方法も試して見ます。

お礼日時:2010/11/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています