プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代なかばなのですが、転職を7回しています。
今パートとして働いているところも仕事ができず辞めることになりました。
過去働いていたところも仕事かできずそのことで周囲に迷惑をかけしまい職場にいられなくなってしまい辞めました。
平常心を保てなくなり診療内科に通い相談したところIQテストを受けるよう進められテストを受けた結果、IQ70でした。
先生に
IQが低いことは治療でどうにかすることはできないと
伝えられました。
今後、就職活動をしなければならないのですが
どこに相談にいけばよいのかわかりません。
なにかアドバイスをいただければ幸いです

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

再度の回答になります。



今までの事項を読んでいると、質問者さまは、新しい環境(人も含め)になかなか馴染めない性格ですね。私もその性格があり、質問者さまの悩みがわかります。

IQの検査の際も、おそらく初めてのことで、測定という新しい環境に入ることに手まどり、結果が低く出てきたのだと思います。再度測定を実施すれば、おそらく問題はない、と思っています。

仕事などの新しい環境に対しては、つき並みになりますが、事前にできるところまで準備をして、あたかも、「新しい環境でないよ」と自分に言い聞かせたどうでしょうか。たとえば、初めての道をドライブする時は、出たとこ勝負でなく、地図で入念に道順を調べておくように。事前の準備が少しでもできていれば、「これは以前すでに体験した事だよ」と自分自身で思えるはずですよね。

ただし、私が実際に事前の準備をしているか?、と尋ねられたら、「当然」と答える自信はありません。言うは易く、行いは難し、ですね。
    • good
    • 4

IQ70くらいですと、ごく軽度な知的障害ですね。


検査結果しだいでは、障害域にも該当しない、という程度でしょうか。
もちろん、ネットもできる人もたくさんいますし、環境に恵まれれば、とくに知的なレベルが問題にならずに一生を終える人も多くいるでしょう。

きっと質問者様はこれまでしんどいことがたくさんあって、心療内科の門をたたくところまで追いつめられてしまったんですね。

>今後、就職活動をしなければならないのですが
どこに相談にいけばよいのかわかりません。

おそらく、主治医の先生からの詳しい説明のときに、相談すべきところの案内があるかと思います。

就職については、大きく2つの選択肢があります。

1つは今までどおり、ハンディのない方として求職活動を行うという選択肢です。
今までととくに変わることはなにもないでしょうか、これまであったしんどいことを繰り返してしまう可能性が高いです。
ただ、ここでいろんな意見がでているように、仕事の探し方を変えることで、少し楽になるかもしれません。

もう1つは、障害者手帳を取得して、障害者として求職活動を行うという方法です。
質問者様の場合、自治体やその時の検査結果によっては障害者手帳が出ない程度なのですが…。
障害者として求職活動を行う場合、色々な支援制度を活用することが可能になります。
(どのような支援制度があるかは、これから情報提供があるかと思いますので、詳細を述べるのはやめておきます)

次の受診のときに主治医の先生としっかり話し合ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の職場でテストの結果を伝えたところ一部の方に理解が頂けず、「だから何?」「頭使ってないの」「努力が足りない」など厳しい意見を言われてしまいました。

IQ70くらい
この言葉に話を聞いてくれる人、理解がないひと、同情する人と様々でした。話したあと対応が変わった人たちもいました。


就職について
ハンディのないものとしてか手帳を取得してか、まだ決めていませんが、求職活動を行うとなると皆さまの回答を参考にして先生とテストの詳しい結果とを見ながら就職活動します。

お礼日時:2010/11/19 02:14

質問者さまは、本当にIQ70でしょうか?


質問やお礼の内容を読んでいると、IQ70の人とは、けして感じられません。おそらく、測定した際に、ぶれがありたまたまIQ70の結果が出てきたのだと思います。
転職の理由をIQ70にすることなく、賢明な諸回答者さまのアドバイスを胸に今後活動してゆけば良いのだと思います。

この回答への補足

初対面の人と1対1で話すことは抵抗がないのですが話の内容を覚えておらず、再び同じ内容を話したとき思い出せず気まずくなってしまうことがあります。
初対面はみなさん普通に接してくださいます。
回を重ねるごとに距離をおかれることがあります。

補足日時:2010/11/14 23:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう言っていただくと心が軽くなります。
IQ70の結果を聞いたとき落ち込みました。
しかしIQテストを受けて自分がどのようなことができない、得意としないか、自分自身の具体的なことを見つめるきっかけになりました。
今まで転職を繰り返してきたのは事実です。
今までの失敗を振り返り回答者皆さまのアドバイスを胸に今後活動していかなければならない。

正直、質問した時はこんなに色々と回答をいただけると思っていませんでした。
回答者の皆さまありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2010/11/14 23:06

 職種を慎重に選ばれることが先かと思います。


 皆さんとの応答を読んでいても、きちんとした文章で、わかりやすい。さらに、コンピューターも現に使っている訳ですから、知能の問題ではありません。私も似たような経験をしたことがあります、つまり、いきなり話しかけられてパニックになりそうになったことです。これはつまり職業選択において、接客商売のように臨機応変、連係プレーを必要とする仕事は避けるほうがいいのではないかと思います。接客などは感情をすり減らす面がありますから、集中してさらには没頭しやすい人には、非常にきついと考えます。
 では、どこを狙うか。あくまで私の経験ですが、工場系統がいいかもしれません。今の工場は環境もいい。例えば、洗浄作業、洗い場、あるいは事務関連です。どこがポイントかと言うと、ほとんどが一人で作業用の機械とにらめっこ、そのうえ、機械に合わせる面がありますから、逆に言えばパターン化してしまうので、同じ作業を何度も繰り返し、結果覚える期間が短期間で済みます。書類作業は、連係プレーはありますが、記入欄や、何をどうするかといったパターンはほとんど同じですので、最初は間違っても、2度同じミスをしないようにしていけば何とかなります。それに洗浄ですと、最近は病院での洗浄作業の求人をよく見かけます。
 要するに仕事というのはパターンです。どこかに同じことの繰り返しがあります。まず言われたことを実行しながらパターンを見つけ出し、頻繁に繰り返すものを体の動作で覚えるようにします。そうすれば、全作業からパターンを引いた残り分だけ、精神を集中すればいい。
 有名な中国からきて、会社を成功させた宋文洲さんはその書で、初めて雇った人があんまりひどかったけど辞めさせることはしなかっと書いておられます。そのことを曰く「本人ができる仕事をやってもらえたらいい。」ということです。
 今どき少ないですが、個人事務所の電話番、看板娘、とかあまり急くことがない仕事はたくさんあります。細かなところを見て探してみてはどうでしょうか。こういうときハローワークで相談するのも手です。それに都会のど真ん中はより少し離れた場所のほうが、少し楽かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臨機応変、連係プレーはとても苦手です。
以前は周囲に苦手なことは努力すればあるていど克服できる。人並みにできるようになったほうがよいといわれてきました。自分自身、苦手なことをなんとかできるようにと行動してきました
接客やサービス業をしたこともありましたが迷惑を掛けてばかりで結果が追いつかず挫折してしまいました。
病院の洗浄の仕事も経験しましたが
洗浄するモノを回収→洗浄→再び返す
と言う作業でしたが回収するさい回収先までいくのに迷ってしまったり、間違えたり、ひとつ行程が抜けたため再度やり直しをしてしまったりとミスが続いてしまいました。

わたしにとって電話番は困難です。
IQテストを受けわかった(気がついた)のですが
相手が言った内容を覚えることが苦手
聞きながらメモをとると途中までしか内容を覚えることができないです。

IQテストしてくださった先生にも
同じことの繰り返しの作業が向いている
と言われました。

IQテストを受けたのは最近で数値の結果は口頭で伝えられたのですが詳しい結果の書類を2週間後にもらう予定です。これを持って相談できたらと思いました。

お礼日時:2010/11/14 22:50

再度の回答になります。


私も全く同じで、人混みやカラオケは駄目です。お酒も飲めず、付き合いも下手です。
メモの内容が乏しいとのことでしたけど、この部分の補足をお願いして、メモ書きを
教えてくれた方に修正や補足を加えて貰うと良いと思います。
相手の方が書いてくれた内容で一度手順通りやってみて、問題無ければそれをマニュアルに
したら良い訳です。
意外と日本の人は教える側が相手に言っていないことや言葉・説明が不足している場合が
多いですよ。(空気を読めとか、書いていないことは自分で感じろとか、盗めとかそんな類です)
これをまともに真面目にやれば駄目ですから、最初の際にきっきり間違いないようにするための
努力が必要です。
最初の1回目は相手も忍耐強く教えてくれる場合は多く、逆に2度、3度になれば手抜きになります。
何度も聞けば相手が切れますから、最初の一回目が重要と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>メモ書きを教えてくれた方に修正や補足を加えて貰うと良い
考えたことありませんでした。
メモを書くと時間がかかり、上司や先輩に教えていただいているのになかなか覚えられず、そのため相手の方に何かしてもらうことに拒否感があり、メモの内容について陰で色々といわれたことがあったりとメモをみせることにコンプレックスをもっています。

>空気を読め、書いていないことは自分で感じろ、盗め
などいわれましたが、やっているつもりでもできずやる気が無いように受け止められてしまいます。

次に仕事が見つかることができ仕事を教えていただく際には最初に教えてもらったときメモを見てもらい加えてもらえるようにしたいです。
質問以上の回答内容をいただきありがとうございます<(_

お礼日時:2010/11/14 14:27

IQは問題では無いかと思いますよ。

むしろIQは仕事で邪魔になることの方が多いかと思います。
私もIQは80位で猿並と言われてました。
今はちゃんと仕事をして、20+αの仕事人生を歩んでおります。確かに人一倍努力しないと付いていけないことは事実ですし、あなたは分かりませんが、私は虚弱体質でとにかく体力はなく、病気になります。
その分夜遊ぶとかそんなことはしないで出来るだけ大人しく、家にいて翌日の体力温存に使ってます。
就職活動をするならハローワークと求人広告や人材派遣会社などを見て自分で探すしかないでしょう。
仕事は、自分からするもので、相手からの受け身でいたら淘汰されます。やり過ぎてもいけませんけど。
まぁ最低やるべきことはやることです。仕事を覚える際の姿勢とか、メモとかは取って相手に何度も説明させないことの努力も必要でしょう。
私も一度で仕事が覚えられずに迷惑を掛けることが多いですからね。自分で暗記部分(特に文字に対しての部分)はどうやら欠如しているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は虚弱体質ではないのですが人との会話についていけないことがあること、人混みの中にいると気持ち悪くなる事があり、外にでたり夜遊びはできるだけしてないようにしています。
メモをとることをしているのですが
「メモをとっている内容が乏しい」
と先輩に言われたことがあり、書いていてもなかなか頭に入らず、書いている最中に何を書いていたのか何を書きたかったか解らなくなるときがあったり、メモを見ながら仕事をすると時間がかかってしまい周囲に迷惑をかけてしまいました。
ハローワークと求人広告や人材派遣会社などを見てみます。返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 11:38

辞めさせられる原因はわかったのですか?


IQが低いのは別として、辞めさせられるのだから何が悪いのか自己分析くらいは出来るはずです。
自己分析をしっかりして、次の仕事に望みましょう。
とりあえず、難易度の低いアルバイトをすることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分なりに考えたのですが
計算ができない(出来上がった品の合計数を出すことができない)
ひとつのことをしている最中に指示を出されても何をいっているのか内容が理解できない
書いている最中に次は何を書きたいのかわからなくなるときがある
事務能力がない

難易度の低いアルバイトも考えたこともあるのですが将来のことや自分の生活をすることを考えてしまい保険のついている仕事を求めてしまいます。
学制の時にコンビニのアルバイトをしたことがありますがミスを重ねた為続きませんでした・・・
アルバイト求人誌をよくみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 11:54

IQは一つの目安に過ぎませんよ


努力次第で上がると思いますよ
図形認識能力と間違い探し、比較能力とかの
力に過ぎないと思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。がんばります<(_

お礼日時:2010/11/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!