プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームのPOST自体をあまり理解できていないかも知れないのですが・・・
onClickイベントでJavascriptでパラメータを送信したいと思っています。

<input type="text" name="text1">
<input type="text" name="text2">
<input type="text" name="text3">
<input type="text" name="text4">
<input type="text" name="text5">

<input type="button" value="ボタン1">
<input type="button" value="ボタン2">
<input type="button" value="ボタン3">

というようなフォームがあった場合、ボタン1を押したらtext1とtext2の値を、
ボタン2を押したらtext1とtext3の値を・・・という風に
送信する内容を変えたいのですが、それをPOSTで渡すことは可能なのでしょうか?
ちなみに送信したい内容は、ボタンが違っても重なっているものもあります。

また可能であれば、どう記述すればよろしいでしょうか?(NNです)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<SCRIPT LANG=JavaScript>

<!--
function setParams(val1, val2) {
with(document) {
ButtonArea.Value1.value = document.ParamArea["text"+val1].value;
ButtonArea.Value2.value = document.ParamArea["text"+val2].value;
} }
// -->
</SCRIPT>

<FORM NAME="ParamArea">
<input type="text" name="text1">
<input type="text" name="text2">
<input type="text" name="text3">
<input type="text" name="text4">
<input type="text" name="text5">
</FORM>

<FORM NAME="ButtonArea" METHOD="Post" ACTION="xxx.cgi">
<input type="button" value="ボタン1" onClick="setParam(1,2)">
<input type="button" value="ボタン2" onClick="setParam(1,3)">
<input type="button" value="ボタン3" onClick="setParam(2,4)">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="Value1">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="Value2">
</FORM>

試してないので一応「自信なし」にしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ボタンごとにFORMを設定するというのは考えてもみませんでした!
この方法ですと、ボタンごとにActionも送信する値の数も変更できますよね!
助かりました、ありがとうございました!

同じformにhiddenのフィールドを2つ設け

<input type=hidden name=val1>
<input type=hidden name=val2>
ボタン1~3の処理で必要なテキストのデータを
val1, val2に設定して、formのsubmitを実行するのはどうでしょうか。

当然、formのactionに指定されたcgiでval1とval2を処理するように
しないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・こういうHiddenの使い方があるのですね!
でも、やはりPOST自体の機能としては、そのFORMの値を全て送信してしまうのですね。
(それすら良く分かっていませんでした)
お返事ありがとうございました。