プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の化学の問題の考え方,式を用いた解き方を教えてください。
電離度1.0の1.0 mol/L 塩酸を10^7倍に薄めたときの水溶液のpHを求めよ。
まさか,pH=7になるわけはありませんよね?

A 回答 (1件)

ホメオパシーのような超絶な希釈問題ですね。


10000万倍に薄めるのですから、それは純水に近いもの
であり、pHはほぼ7でしょう。

細部にこだわる事が好きならば以下の式で求めます。
ただし、水の温度が書いていないので、20℃で
水のイオン積 〔H+〕〔OH-〕=1.0×10^-14
と考えます。

水の電離は H2O → H+ + OH- なので、
水の電離による 〔H+〕=〔OH-〕=χ(mol/L)
とおきます。
塩酸の電離による 〔H+〕=1.0×10^-7
よって、(χ+1.0×10^-7)χ=1.0×10^-14
この二次方程式を解いてください。
χ=6.2×10^-8
〔H+〕=1.62×10^-7
pH=6.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の電離を考慮するということですね!
また,イオン積の式の導入も示して頂き,全体をはっきりと見渡すことができました。
ありがとうございます。
ただ,これだけ薄めて,もっと,pH=7に近い数字がでるかと思いましたが,
6.8ですか,,対数で考えると,実感よりも異なる数字がでるものなんだなあと,
このことも,しばし,感慨にふけっていました。

お礼日時:2010/11/15 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!