アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いてなんだと思いますか?
よろしければ、状況などを例にとっていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

例:相手が遅刻してくる



甘さ:何も言わずに自分の中に飲みこむ
優しさ:理由を聞いて納得したら許す、納得できないのなら怒る

例:相手が仕事が出来ない

甘さ:愚痴って共感を誘ったり、耳心地の良い言葉をかけるだけで何もしない
優しさ:可能な限り手伝ったりアドバイスするが、なるべく自分で行うように仕向ける
     必要であれば怒る


甘さ:最終的に自分が気持ちいだけ
優しさ:自分を犠牲にしない範囲で相手のためになることをする

ご参考までに。
    • good
    • 0

私の解釈は、以下の通りです。



・優しさ → 己の強さから生ずるもの
・甘さ → 己の弱さから生ずるもの


<例1>
友人が悪い行いをした時に、嫌われるのを恐れずに、友人の為に苦言を呈してあげられるのが優しさ。
嫌われるのを恐れて、見逃してしまうのが甘さ。

<例2>
友人に対して不満に感じる部分も、受け入れて、許してあげられるのが優しさ。
受け入れられないが、嫌われるのが怖くて、何も言えないのが甘さ。


例1は、優しさと甘さの違いで、行動が異なるケース。
例2は、優しさと甘さの違いがあるが、行動は同じになるケース。
例2のケースでは、行動から本質(優しさなのか、甘さなのか)を見分けるのが難しいため、混同されがちだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!