プロが教えるわが家の防犯対策術!

「後腐れなくなくなったら、どこで死んでもいいってことお?」

「俺の耳にさえ入らなきゃ、誰がどこで死んでようが構うかよ。……って、昔のシニカル気取りの俺なら言っただろうけど、そうは言わねぇよ」

構わないか、それとも、構うか

A 回答 (6件)

先日、20年以上前に交際した女性が亡くなったと、人づてに聞きました。


平均寿命の半分にも達していません。
彼女の夫が知人の会社に勤務していますが、既に自分とは無縁ですから、物理的に構うことはしていません。
ただ、ずっとココロの中に引っ掛かったままです。
あなたの質問を見て、これは「構っているのではないか?」と考えるようになりました。
物事には、白か黒かで判別できないようなものが多く存在すると感じます。

シニカル=死に軽 と、ダジャレを疑ってしまった自分をお許しください。
    • good
    • 0

どちらでもない


興味ないって感じ
    • good
    • 0

小説か映画の話、現実にはあり得ない、こうゆう人は重度身体障碍者、構う人でありたい。

    • good
    • 1

自分も相手も年齢を重ねたことで人脈が広がり、


自分の知らない繋がりが出来ていて、意外な所から
要らぬ恨みや中傷を受ける可能性があるので、
(相手がどうしようもない奴でもない限り)
付き合いのあったを無視できない。
故に構う。

もっとも、前半だけだと「お前が何をしようと
黙殺する。私は知らぬ存ぜぬで押し通す」と言う
意味にも取れます。 今回の例とは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺は知らないなら、誰がどこで死んでなんて冗談だよ」
それとも、
「俺は知らないけど、誰がどこで死んでなんて、俺は心配だよ」

お礼日時:2017/09/16 17:27

知ったことのある人の訃報は、ビックリ過ぎるくらい早く伝わってくる。

知られなきゃ、記憶に残っていなかったのような、どうでもいい人間だったのに。死んだか、線香の一本でもやってやっるか~。
    • good
    • 0

構うも構わないも、耳に入らない、つまり知らないんなら構いようがないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「構う」の意味は「気を遣う」ですか、それとも、「からかう」?

お礼日時:2017/09/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!