プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

40代中年オヤジですが、今は何とか働いています。
しかし、精神的に病んでいることや、病気のことから上手く働けず悩んでいます。

どんな理由があろうとも、社会は厳しいものでしょうか。
その現実を知りたいです。お勧めの本や映画はありますでしょうか。

自分は、
病気を持っていること、
発達障害の気があること、
たいしたスキルを持っていないこと

などからこの年齢からの転職は絶望的です。
今の会社にしがみつくしかないのですが、精神的にも辛い状況で、辞めたら楽になれるかな、とふと思う時があります。

その時に、無職になるとこれだけ厳しくなる(収入面だけではなく、社会の見る目など)、例えば、病院に入院するにしても、会社勤めと無職では当然見る目が違ってくると思うのです。

甘ったれた感情を捨てるためにも、今、正社員で働けていることの恩恵を再確認するためにも社会の厳しさを今一度認識したいのです。

体験談や、お勧めの本(ルポなど)、映画など有りましたら教えてください。

A 回答 (5件)

どんな理由があろうとも、社会は厳しいものでしょうか。


 ↑
勿論です。
理由など関係ありません。
仕事が出来ない人間は嫌われます。

病気持ちなら、会社は追い出しにかかり
ます。
会社なんて冷たいものです。
そういう場面は沢山見てきました。

病気だから、なんてのは甘えとしか
思ってくれませんよ。

家族や友達ではないのです。
赤の他人です。
死のうが生きようが関係ありません。

それが社会です。




無職になるとこれだけ厳しくなる(収入面だけではなく、
社会の見る目など)、例えば、病院に入院するにしても、
会社勤めと無職では当然見る目が違ってくると思うのです。
 ↑
収入ですね。

その他は一時的な恥に過ぎないし
些細なことです。
無視出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を出来ないと嫌われる、
会社は所詮赤の他人の集まり、

本当にその通りですね。

病気持ちであるのに雇ってもらっていることを感謝しないといけないですね。

お礼日時:2022/08/24 15:51

この前、保険に正直に既往歴を書いたらはじかれました。

システムも人も喰っていかねばならない。気が抜けていた事を反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既往歴を書いてはじかれる、ということもあるのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2022/08/24 15:51

非正規でも、老後の人生を含めて自分の稼ぎでやっていけるなら問題ないです。


ただ、非正規に転職したら生活もさることながら、メンタルもかなりきついと思いますよ。
短期的には楽になれるかもしれませんが、後でじわじわきいてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、非正規になると一時的には楽になるかもしれませんが、自分の性格上、もっと不安になって自滅していきそうです。
現状まだ、正規雇用なので、なんとか踏ん張りたいと思います。

お礼日時:2022/08/24 13:17

違反通報

    • good
    • 0

最近では本を読まなくても動画で要約しているものがあるのでいろいろ自分で調べたらいいと思います。

(何より無料で視聴できます)
例えば、これとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!