プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問が探してもなかったようなので質問させて頂きます。

漫画を投稿しようとしているのですが,恥ずかしながら製作中にワク線の幅の事(基本は横が狭く,縦が広い)を知ってしまいまして‥
私はそれとは全く逆に縦の幅が狭く,横の幅を広くしてワク線を引いてしまってたのです。

気付いてから,それ以降の原稿は直して引いてるのですが知らずに描いていた時の原稿が10枚程あります(汗)

投稿するとなるとやはりワク線の幅が違っている原稿は一から描き直した方が良いのでしょうか?
図々しいですが,締め切りまでそんなに日にちがないので,直しが必要なら早い方が良いので,なるべく早い回答をお願いしたいです(汗)

分かり辛かったりしたらすみません。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足します。

先の10枚を描き直すのであれば、下書きからではなく
トレス台で枠失敗分の原稿を新たな原稿用紙とメンディングテープで
貼りあわせ、透かして直接ペン入れすれば、かなり省力化できます。

デジタル入稿が可ならば,先にとりあえずペン入れまで原稿を完成後
デジタル化させて間違えの部分をレタッチ修正。
デジタル入稿が良く判らないなら、トレス台使用が早いですよ。

1~2枚程度や、同人原稿なら、切り貼りでも修正液でも可ですが
投稿用なら、思い切って描きなおしたほうが後悔はないのでは?と思いますよ。
    • 0

>気付いてから,それ以降の原稿は直して引いてるのですが知らずに

描いていた時の原稿が10枚程あります(汗)

作品画面の統一性は必要なので全部一通しで間違いならまだ、可です。
修正液やテープ使うとあからさまに汚くなりますしね。
描き直しするなら、手順を省くためにトレス台使うか、
デジタル投稿可能(応募要項参照のこと)なら、
デジタル上ですべての枠線と足りない線を少々修正してデジタル投稿。
少なくとも、現在以降の枠線引きとスミベタとトーン貼りは省力化できる。
どちらかにするかは、あなた次第ですが…。

この回答への補足

回答有り難うございます。
また質問ですみません´`

やはり統一性は必要ですよね‥(汗)
ワク線を直すのに修正液などは使っていませんが(下書きの段階で直したので)
どの道間違えて仕上げてしまった原稿を全て直した方が良いと言う事でしょうか?

• 0

明確にサイズ指定があるようでしたら、直されたらと思います。

そうでなければ、そのことを持って、合否は決まらないとは、思われます。

ただ、せっかくの応募ですから、不安は少ない方が、気持ちは落ち着くとは、思いますので、がんばって下さいませ!
    • 0
この回答へのお礼

私が投稿したい所はワク線の指定はありませんでした。

合否には響かないんですね´`安心しました。

回答有り難うございました。頑張ります!